

【6世代】壁クレセ

488.png

性格:控え目
技:サイキネ/リフレク/光の壁/三日月の舞@粘土
227(252)-x-148(60)-121(116)-151(4)-115(76)


・175-89アローにサイキネ+Dダウン後サイキネでほぼ落とせる
・H201ガルーラの身代わりをサイキネで確定で壊せる
・H252バナにサイキネで高乱数2発
・鉢巻ガブの逆鱗→リフ→逆鱗確定耐え
・A210武神の叩き落とす→叩き落とす→マッパを超高乱数で耐える
・準速バンギ抜き抜き

少し前に思いついた壁クレセ
投げガルーラの起点になったり挑発アローがうざすぎるから考えた結果こんな感じに


まあ控え目クレセ持ってないから使えないんですけどね?強いかどうかもわからないんですけどね?

2カ月ぶりくらいの更新なのにこんな記事ですみません
一応パーティなくはなかったんですが前回も書いた通りブログに載せるようなあれではないと思ったので更新してませんでした

社mfが終わったら使ったパーティは更新すると思います
今回の記事はそれまでの広告回避用ってことで^-;

【シングル】最近のレパルドーブルメタモン事情&ドーブルの調整

510.png235.png132.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
レパルダス食べ残しイカサマ猫の手威張る身代わりいたずら心
ドーブル拘りスカーフキノコの胞子トリック変身道連れマイペース
メタモン気合の襷or爪など変身ざるこさみーんかわりもの


一般的なレパルドーブルメタモンの形としてはこんな感じだと思います
レパルドーブルメタモン、通称レパド―はその強力な嵌め性能の高さから一度嵌められるとその時点でほぼ負けが決まってしまうくらいの性能があります

しかし、ゴツメハッサムや天候ダメ―ジ、優先度がいたずら心より高い神速持ちのカイリューなどによってレパルがごりごり削れてしまう点、いたずら心の特性を持ちなおかつレパルより素早さが高く上から挑発や電磁波を打てるボルトロスやポイズンヒールキノガッサ、ラキムドーなど苦手な敵はたくさんいます

それでもボルトは初手メタモンなどの立ち回りでのカバー、ポイヒガッサの種ガン採用の減少、ゴツメハッサムやゴツメカバの減少、無天候構築の増加などによってまだまだ通用するはずでした

やつが現れるまでは・・・・・・・・・








< ちぃーっす^^^^^^d(^-^)b^^^^^^^^^(ラムの実食べながら

534.png



こいつです!こいつが全て悪いんです!!!


ラムの実持ってるだけならまだよかった
何がいけないか 

そうです 鉄のこぶし です

この特性解禁によって何が変わったか
ラムの実を持たせたうえ特性により火力を補えるのです
これによりマッハパンチのダメージがどうなるか

ぼくが昔使ってたレパド―用のドーブルで計算してみます

【Aぶっぱの場合】
ローブシン Lv.50         
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 211+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 152~180
割合: 107%~126.7%
回数: 確定1発



確定1発



川^ω^川........ 川´へωへ`#川



【A198の場合】
ローブシン Lv.50
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 198+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 144~170
割合: 101.4%~119.7%
回数: 確定1発


確定1発




└(՞ةڼ◔)」



・・・・おわかりいただけただろうか・・・
このようにほぼ確定1発になってしまうため、

ドーブルでトリックしようとする→マッパで死になd( ◠‿◠ )b
レパルで猫の手胞子!→ごっごっ ラムで回復 ドレPでさよならd( ◠‿◠ )b
メタモンで変身!同じ能力なら・・・→HP155の武神で本物に勝てると思うなよd( ◠‿◠ )b

つまりこいつ1匹でこの3匹は崩壊してしまうのです

出てくるとしたら絶対初手なのでそれを逆手に裏選出で勝てればいいのですが、こいつ1匹のせいで見せ合いの時点で3対6になってるといっても過言ではありません
なにより武神見ただけで選出できないレパド―なんて嫌です!本来ならカモなのに!

そこでドーブル君は考えた 
なら素早さを犠牲にしてでも耐えればええねん!

235.png
ドーブル/図太い
実数値:135(36)-x-95(252)-x-65-123(220)
・A211ローブシンの鉄のこぶしマッハパンチを68.7%で耐え
・A198の同上のマッパを最高乱数以外耐え
・残りSでスカーフで最速115族抜き


今のドーブルはこんな感じのがいいと思います
68,7%というのはグドラの控え目Cぶっぱ眼鏡流星群でH4カイリューがマルスケ込みで落ちる確率と同じくらいなのでそう考えると結構耐えるのではないでしょうか
逆に落ちてしまったら火力強化アイテムを持っているのでレパルで嵌められます
それでラムの実持ってたら運負けツイットしましょう()
それにラム武神は耐久にも努力値を割く印象があるのでAぶっぱ武神の数も考えていい乱数だと思います

素早さですがこれはあまり問題ないと思います
欲を言えば130族も抜いておきたかったですが数も少ないですし割り切りましょう
少し見る霊獣トルネにトリック入れることができないのも仕方ないです
ノオーと同速でバンギよりも遅いですが、こいつより速かったらスカーフとわかるうえ、そもそもスカーフ押し付けるので問題はなさそうです


ちなみにレパドーメタのラス3枠のポケモンですが、1匹は受けループを見れるポケモンがいいと思います
なおかつ武神にもある程度強いほうがいいかもしれません

他にも色々書きたいことはあるのですが、今回はこの辺で終わろうと思います
拙いうえ長文(?)に付き合っていただきありがとうございました

ゴツメハッサム

九尾杯でバンドリでミラーした時の相手のハッサムが2戦中どっちともゴツメハッサムで、ガッサ出したらわからされたので自分も使いたいと思って考えてみた

212.png

■ハッサム(腕白)とんぼ返り/バレットパンチ/羽休め/寝言@ゴツゴツメット
実数値:177(252)‐151(4)‐155(164)‐x‐108(60)‐89(28)
・眼鏡ラティオスの流星確定2連耐え
・A211武神の命の珠ドレインパンチを98%で2耐え
・A200キノガッサの馬鹿力を確定2連耐え
・A200ガブリアスの地震を確定2耐え
・ステロ+A204カイリューの鉢巻逆鱗を高乱数2耐え
・残りSで無振りグロス-1


こんな感じですかね
他の人はゴツメハッサムをHBほぼぶっぱにしてるそうなのですが、僕はラティの流星2連耐えしない羽休めハッサムはどうだろと思ったのでD上げました
一応S上げとくと鉢巻ハッサムのSが88くらいなので羽休めで後出しからでも回復間に合います
まあただ後攻蜻蛉したい場合もあるので一概にどっちがいいとは言えませんが
この型のハッサムの利点はガッサ武神にかなり強くなれることですかね
ただ汎用性がないのでパーティ選びますかね

それではこの辺でノシ


ランドジバコ

645-therian.png462.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ランドロス(霊獣)拘りスカーフ地震ストーンエッジ逆鱗とんぼ返り威嚇
ジバコイル風船十万ボルトめざパ氷金属音選択磁力

調整例:
()の中は努力値
■ランドロス(霊獣)陽気
実数値:171(52)-190(196)-113(20)-x-101(4)-155(236)
・威嚇込みでガブの陽気逆鱗最高乱数以外2耐え
・威嚇込みで陽気ドリュウズの剣舞い球アイアンヘッドを乱数2つ切って耐え
・ラティオスの臆病流星群確定耐え
・無振りガブを地震で確定2発
・準速ガブ抜き

■ジバコイル 控え目
実数値:175(236)-x-135-185(148)-110-96(124)
・h16n-1
・いじっぱガブの鉢巻逆鱗最高乱数以外2耐え
・めざ氷で183-106ガブ確定1発
・ラスターカノンで191-120くらいまでのバンギラスが確定2発
・雷でラティの眼鏡流星最高乱数耐えのニョロトノが確定1発
・金属音1回+10万ボルトで181-165のナットレイを99.98%で3発
・金属音2回+10万ボルトで同上のナットレイを99.61%で2発
・金属音2回+雷2回で325-151の輝石ラッキーが2発()
・4振り零度スイクン抜き


最近なんとなく思いついたので書いてみました
コンセプトは相手のムドーとかナットとか鬱陶しいからランドでおびき寄せてジバコでキャッチしようぜってだけです

ランドで砂を、ジバコで雨をそこそこ見れるのでなかなか相性のいい2匹に思えます

ジバコの金属音はめざ氷採用してガブに後出ししたいけどナットレイも見たいという理由から採用しました
金属音→10万3回or金属音2回→10万2回で落ちます

ジバコの最後の技ですが、電磁波ラスターカノン雷ボルチェンあたりでしょうか
ラスターカノンがあればノオーに強くなれます

この2匹+高火力竜という組み合わせを考えてたのですが、マンムーに弱そうなので他で穴埋めしましょう
強いかどうかは知らない(



=============================-

久々にまともなポケモンの記事書いた気がする()







沸きナットレイ

598.png

レパル構築の穴埋めとかで雨ラティ受けループ見れて竜の一貫性消せる鋼いないかなーとか思ってたので考えてたら授業中に思いついたので書きます

生意気S個体値17   
実数値:181-120-160-79-165-29
努力値:H252 A44 B68 C36 D108
技構成:ジャイロボール 剣の舞 かみなり 種マシンガンor宿り木orパワーウィップ
持ち物:カゴorラム
・防御面はねむカゴナットレイのテンプレ配分(テラキのインファ耐えとラティの球めざ炎耐え)
・かみなりで172-90のエアームドを7割くらいで確定2発
・残りA 剣舞いジャイロで135-101のS122ガッサを確定1発
・麻痺状態のS実数値115抜き










ごめんなさいネタですラキムドーしんでクレセリア川#^ω^川


