

【シングル】S9 環境逆風ドMクレゲンローブ【最高レート2033】

707.png094-m.png534 (1)
373-m.png642_2015042723423810d.png473_20150512184352c1d.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
クレッフィ光の粘土イカサマ電磁波光の壁リフレクターいたずら心
ゲンガーゲンガナイト祟り目へド爆鬼火身代わり
ローブシン弱点保険ドレインパンチマッハパンチ叩き落とすビルドアップ根性
ボーマンダボーマンダナイト恩返し身代わり竜の舞羽休め備考
ボルトロスオボンの実十万ボルトめざ氷電磁波悪巧み備考
マンムー命の珠地震氷柱針氷の礫毒毒厚い脂肪


まず、今刺さってるんじゃね!?と思い誰もが忘れているであろう壁ローブを使いたいと思いビーンさんのブログを参考にクレッフィ武神ゲンガーから組んだ
しかし、今の環境はガルガブゲンなどの対面気味の構築が大半でクレッフィが壁貼るだけで退場せざるを得ないことが多かったり、クチートの数がかなり多く壁武神には苦しいシーズンであった
後に記述するが相手の選出が面白いくらい読めるのでそういう意味では面白いパーティだと思った(こなみ

以下個別解説

■クレッフィ/図太い
・HBぶっぱ

普通の壁クレッフィ
慎重に扱いたいところだが、初手ガルーラやガブマンムー、リザードンなどだった場合、壁貼って退場しかできないことが結構あるので注意したい

フーディンとかスイクンとかニンフィアとかクチートとかに起点にされまくって辛かった


■ゲンガー/臆病
・CSぶっぱ

当初は鬼火ではなくドランやアローにも通る催眠を使用していたが、裏のローブシンで物理をガン起点にできたり命中を甘味して結局鬼火にした
ドランやガルーラに打点の持てる気合玉が欲しかったが、ファイアローに無防備になるのは避けたかったのとフェアリーへの打点、命中安定技ということでへド爆

メガ進化せずとも仕事ができるので、裏にマンダを置おいてダブルメガ選出もよくすることができた

■ローブシン/いじっぱり
実数値:199-202-136-x-86-66
・詳しくはビーンさんのブログ参照

まるパクリしたビルド弱保武神
壁込みでの制圧力は相当なものだが、弱保が読まれることがそこそこあり、マリルリやクチートに叩き落とすから入られることがしばしばあったので別の持ち物でもいいかもしれない
だが無いと安心して選出できないのであれ


■ボーマンダ/いじっぱり
実数値(メガ後):195-191-151-x-111-170
・ガブ抜き
・1舞恩返しでh4振りガルーラ最高乱数以外1発
・陽気ガブの逆鱗最高乱数以外耐え

この枠は割と自由枠というか最後に入ってきた
ガブリアス、毒まもヒードラン、霊獣ランドロス等を起点に壁の暴力も駆使しつつ積んでいく

毒みが羽と迷ったが、ゲンガーに勝てないので無しに
当初は舞捨て身で203ガルーラまで飛ばせることから捨て身だったが、壁込みでせっかく積んだのに反動ダメとゴツメや先制技ですぐに死んでしまうことが多かったので恩返しに
これは大正解だった


■ボルトロス/図太い
・HBぶっぱ

ファイアロー、スイクン、ボーマンダ等に強く、ゲンガーとのシナジーもあるのでボルト
当初は悪巧みではなくボルトミラーや害悪ポケモン、カバルドンなどに対する誤魔化し、裏の起点等を考え威張るにしていたが、あまりにも外すのと壁込みで積めること、ポリゴン2などにも壁込みなら打ち勝てることを考えて悪巧みに
だが、Sが低い個体なのでスイクンに抜かれたりボルトミラーに勝てなかったりと結構さんざんだったので威張るでいいかもしれない(

■マンムー/いじっぱり
・ASぶっぱ

ギルガルド、ガブボルトなどに強くこのパーティでのカギになることが多かったポケモン
壁込みの耐久と火力ででごり押したり裏のクレセやポリ2を読んで毒入れた後マンダで嵌めたりと様々な使い方ができた
裏のエースぽこもん



======================================
こんな感じでレート1850くらいまで落ちた後このパーティで最高2033までいけましたが、やはり環境に合っているどころか向かい風すぎました

まず、今シーズンで多かったパーティを分けると
・ガルーラガブギルガスイクンボルトなんちゃらのなんたら対面構築(大半がこれ)
・バンギラキヤドランバナグライムドーなどの受けループ
・ポリ2クチートアローガッサみたいなトリルクチート軸

この辺だと思っています

まず、このパーティで対面構築に当たったとします
相手のパーティはガルーラガブギルガスイクンボルトゲンガーとする

まず、こちらのパーティに対して初手出てくるのが7割方ギルガルドです
クレッフィを読んでどちらの壁を貼るか迷わせに来たのかチョッキブシンを読んできたのかはわからないがほぼ出てくる
残りは3割方スイクン、残り他みたいな順で初手に出てくる
ギルガがいる時点で裏スイクンがほぼ確定、あと1匹は大体はガルーラ
それかスイクンガルーラボルト選出で初手スイクンで削りに来るパターンです

しかし、選出がわかっていても
マンダはギルガスイクンボルトに基本勝てない、武神はゴツメスイクンにリフレク貼られてゴツメ熱湯で削られる
クレッフィはスイクンに壁しか貼ることがなく瞑想の起点と割と選出段階から詰んでる感満載なのである


次に受けル相手だがバンギヤドランは絶対に出てくる、初手は大半はバンギなのでマンムーから出してヤドラン読んでゲンガー即バックメガ身代わりバンギバックゲンガーバック→マンムーをした状況で如何にメガヤドランにゲンガーを合わせて持っていくかのゲームになる
そしてバンギとマンムーが対面したときに相手はヤドランにメガゲン合されたらほぼ負けなのと1発地震耐える読みで突っ張ることが多いので地震を撃って沈めるといった感じである
なので受けルに対しての選出はマンムーゲンガーボルトほぼ固定
実際受けルに対しての勝率はかなり良かった


最後にポリ2クチートだが、ほぼ無理 です
ポリ2クチートはほぼ確実にくるのでクレッフィ武神ゲンガーみたいな選出でいってますが、クレッフィがクチートに打点がないのでリフ貼ってゲンガー出して鬼火撒こうにもポリ2に受けられトリルされて受けれない始末
ポリ2クチートだけなら壁武神でごり押しできそうですが、上手い人のクチートは剣舞いが入ってるのでそうなるといよいよ詰みです

それと蜻蛉ルチェン(特に眼鏡ライコウ、メガライボルト)+ファイアローは完全に無理なので諦めましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


こんな感じで割と環境に対してあまりにも刺さってなさすぎるのですが、選出は読めるのでそこのアドを生かしていくしかないです(読めても勝てるとは言ってない

こんな感じで割とドMな人が使えばいいんじゃないかなみたいなパーティになってしまっているのですが、そこそこ勝ててはいたのでめっちゃ弱いわけではなさそうです



拙い文章で申し訳なかったですが読んでいただきありがとうございましたそれではノシ

【シングル】サイクル回せてないよくわからんボルトランド【最高レート2016】

642_2015042723423810d.png645-s.png257-m.png
094-m.png700.png245 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ボルトロスオボンの実ボルトチェンジめざ氷焼き尽くす電磁波備考
霊獣ランドロス拘りスカーフ地震岩雪崩とんぼ返り叩き落とす霊獣
バシャーモバシャーモナイト飛び膝蹴りフレアドライブストーンエッジ守る加速
ゲンガーゲンガナイト祟り目へド爆催眠術道ずれ備考
ニンフィア拘り眼鏡ハイパーボイスサイコショックシャドーボール寝言フェアリースキン
スイクンカゴの実熱湯こご風瞑想眠る備考


まず、ボルト厳選の闇を味わったあと、無事厳選が終わり、ようやくまともな電気タイプが使えるようになったのでまずはこいつを使ってみたいということでボルトから組み始めた。
当初は電磁波悪巧みで使う予定だったが、S個体値があまりにも低く、無振りサンダーすら抜けてないだったので断念した。
そしてボルトランドを組んでみようということになったが厳選したランドが陽気しかいなかったため、チョッキではなくスカーフで採用した。
ボルトと相性よさそうで電磁波とシナジーがあり、メガバナやガルーラに強い祟り目メガゲンガー、次にゲンガーガルーラ等上位のメガシンカポケモンに強いメガバシャーモを採用した。
あと補完で入ってきた


■ボルトロス/ずぶとい
・HBぶっぱ

厳選の闇を味わってHBCDVのめざ氷個体が来たが、Sがあまりにも低かったため悪巧みを採用せず、ボルチェンする型にした
パーティが完成した後、ナットレイがゲロすぎたのでこいつでも有効打を持てるよう挑発切って焼き尽くすを入れた


■霊獣ランドロス/陽気(個体値:Aが29他V)
実数値:165-189-117-x-101-157
・威嚇込みいじっぱガブの逆鱗超高乱2耐え
・ガブを地震で2発
・Sぶっぱ(襷ステロで流用したかったため)

普通のスカーフランド
しいて言うならいじっぱではなく陽気な点
相手のいじっぱスカーフガブに後出しから勝てる点、控え目ガモスに舞われたりいじっぱリザにニトチャされても抜ける点を考えてスカーフで使うなら個人的には陽気派
Sを155にしてあとAに振ったほうがいいが、めんどくさかったのとガブ確2ラインは達成できてるのでぶっぱのまま


■バシャーモ/いじっぱり
実数値:169-189-91-x-91-118 (メガ後:169-233-101-x-101-138)
・1加速で最速メガライボルト抜き
・Aぶっぱ
・余りHとBD

こちらも普通のメガバシャーモ
このパーティでは馬鹿力撃った後の隙を埋めるのが難しいと思い、膝を採用
フレドラ守るまでは確定で、もともと雷パンチで採用していたがあまりにも撃つ機会がないのと、メガボーマンダや後出しファイアローにワンチャンという意味でエッジで採用した。
実際メガマンダに対してエッジ急所で勝った試合が2試合あり、この枠は実際なんでもいいと思っているのでエッジでよかったと思う
あとはクレセやサンダーに入る毒毒や鬼火等も考えたがメガバシャでやる意味が見いだせなかったのとアローにあと出し安定の状況を作りたくなかったので採用を見送った


■ゲンガー/臆病
・CSぶっぱ

ボルトの電磁波とシナジーがある祟り目ゲンガー
フェアリーに有効打が欲しかったのでヘド爆
ドランやアローに鬼火を無効にされるのが嫌だったので泣く泣く催眠
無理やりガルーラなどをもっていく道ずれ


■ニンフィア/控え目
実数値:191-x-94-178-151-83
・Cぶっぱ
・陽気ガブのハチマキ地震最高乱数以外耐え
・余りS

補完枠その1
ボルトランドバシャそれぞれ苦手そうなクレセリアやサンダーボルトギャラスイクンポリゴン2等に出していく
初手ランドで威嚇をガブカイリューに撒いた後蜻蛉で襷やマルスケをつぶしつつこいつに交換するのがすごい強かった(こなみかん
寝言を入れることで初手ガッサに対してランドの蜻蛉からのこいつで誤魔化しができる

■スイクン/ずぶとい(個体値:Bが30他V)
実数値:207-x-163-110-136-123
・準速ガッサ抜き

補完枠その2
マンムーファイアロードランあたりに強いので採用
はじめはゴツメで使用してランドでガルーラに威嚇入れた後こいつに交換をして処理しようと考えていたが、ガルーラに対してランドの蜻蛉からのゲンガーでいいことが多かったことや、あくびループ対策や積み技が欲しかったため瞑想ねむかごで使用した




===================================
こんな感じで最高レート2016まで行きましたがそこから伸び悩み2000を行ったり来たりしているのでいまいち上位には勝ちきれないパーティなのかなと思ったのとそろそろ別のパーティに行きたいので解散することに
まずファイアローが剣舞いからの珠フレドラでボルトを突破してくることが多くかなり辛いことと、ボーマンダもかなり辛いかなと思っています
その他にバンギラキヤドランに対してはほぼ切ってるとはいえメガゲンでヤドランにうまく合わせないと勝てない点
4回バンギラキヤドランに当たって1回しか勝ててないです
スイクンもラッキーの電磁波威張るによる妨害や、TODで対策になってないです

今回はボルトを使いたかったがために組んだパーティでしたがファイアローにボルトあと投げは安定しないのと、ニンフィアメガゲンガー対面は型にもよりますがニンフィアが有利なのは勉強になりました(
あと催眠祟り目だとクレセにも有利ととは言えず、せっかくキャッチしたのに催眠外して電磁波撒かれて負ける試合がいくつかあったのも勉強になりました

毎度のことながら拙い文章で読みづらい記事だったかと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました
それではノシ

【シングル】断念カバルカ【最高レート2029】

450.png448-m.png149.png
663.png214-m.png245 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実地震岩石封じあくびステロ備考
ルカリオルカリオナイト気合玉真空波ラスターカノン悪巧み備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗神速地震炎のパンチマルスケ
ファイアロー鋭い嘴ブレイブバード剣の舞羽休め追い風疾風の翼
ヘラクロスヘラクロスナイトミサイル針ロックブラスト種マシンガン地震自信過剰
スイクンゴツゴツメット熱湯こご風吠えるリフレクター備考

お久しぶりです
就活とかもろもろあってポケモン半引退してました

今回の構築はまずメガエルレイドを軸に考えてたのですが気づいたらカバルカエルレを組んでいていました。
Q:なあ・・・?エルレイドどこいった・・・?
A:君のような勘のいいガキは嫌いだよ・・・

実際エルレ入りを考えているとボルトロスかサンダーが欲しくなることが何回もあり、カロスマーク入りのを持っていないので断念しました

今回は初シーズンレートだったので使い慣れているカバルカを軸に組み、当初エルレイドで相手しようとしていたクレセ入りに強そうなメガヘラクロスを採用しました


■カバルドン/慎重
・HDぶっぱ

いつもの起点づくり要員のカバルドン
リザ入りに初手に躊躇なく出せ、サーナイトのハイパーボイスもオボン込みで2耐えしたりできるのでHDで使用しました
HDカバは初めて使ったのですが使用感はかなり良かったです


■ルカリオ/臆病
・CSぶっぱ

この構築のエース
今使うなら火力削って少し耐久に回したほうがいい気もします
気合玉は当たらん


■カイリュー/いじっぱり
・ASぶっぱ

後出しをしたいのと受けを崩壊させる鉢巻で採用
ゴツメカバやスイクン、クレセリアを確2で持っていったり、
ガッサ入りは大体初手ガッサ来るのでこいつを初手に出して神速撃ってルカリオの真空波圏内に入れたりしてます
相手はラムを考慮するとどうせ胞子撃てないですしおすし


■ファイアロー/いじっぱり
実数値:175-146-91-x-95-151
・Aぶっぱ
・無振りクレセのサイキネの乱数ずれるところまでD振り(10.5%で乱数3発)
・残りSでギャラ抜きエルフーン意識

普通の剣舞いアローの鬼火を追い風に変えた型
積みアタッカーで使いつつ追い風ヘラもしたいのでこうなった
後続のヘラクロスで無双するという勝ち筋も組み込むことができるので採用
他にも追い風でカイリュー無双という試合もあった
かなり使用感はよかったが、カバと追い風のシナジーがあまり無い点と電磁波をカバ以外の全員が受けてしまうのでこの構築ではあまり合ってないのかもしれない
状態異常を回復させる何かを構築に組み込めればもっと使いやすかったはず


■ヘラクロス/いじっぱり
・ASぶっぱ

エルレの代わりに入ってきた第2エース
というか軒並み重かった初手スイクン、ボルト、キノガッサ等に対する誤魔化しするために採用した
インファがすごい欲しいと感じたがマリルリ重いガルド重いボルトサンダー重いで枠がなかった


■スイクン/ずぶとい
実数値:207-163-110-136-123 (BがUなのでVであれば207-165の綺麗なラインに)
・いじっぱガッサ抜き
・残りHB

元々は瞑想ねむかごで使っていたが、現環境ではあまりこいつが積む暇がないのとスイクンが大体吠える持ってるので流されてしまうこと、さらにはこのパーティでは初手ガルーラに強いポケモンがカバルドンしかいないのでカバを出さざるをえなかった点からゴツメに変更
こご風は相手のルカリオなどのエースのSを下げれるのでラス1ルカリオなどの起点にならずに済む
欠伸ループを切りたくなく、リフㇾクターではなく寝言を入れようかと思ったが、ピンポすぎるので切ることにした


=============================================
最高レートは2029でエルレをヘラに変えた途端11連勝で1850くらいから一気に2000超えることができました
重いのはボルトサンダー、ゲンガー、スイクン、ガルーラあたりで、特にボルトサンダーは電気受けれるカバがいて何とか、ゲンガーは1体は持ってかれる覚悟をした立ち回りで後手に回りがちでした
今のままでは2100超えは無理と悟ったので次のパーティを考えるため断念しました

それではノシ

【シングル】ライコウバシャガルガブ

243 (1)257 (1)115-m.png
445-m.png094.png184.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ライコウ光の粘土放電リフレクター光の壁吠える
バシャーモ風船フレアドライブビルドアップ身代わりバトンタッチ加速
ガルーラガルーラナイトやつあたり地震岩雪崩身代わり肝っ玉
ガブリアスガブリアスナイト逆鱗地震ダブルチョップ剣の舞砂隠れ
ゲンガー気合の襷シャドーボール凍える風鬼火挑発
マリルリオボンの実じゃれつく滝登りアクアジェット腹太鼓力持ち

最近ずっと潜っててレート2000到達したらこの構築ブログに書くって決めてからなかなかたどり着けませんでしたが、先日遂に2002になったのを確認したので書くことに
レート2000程度でほざくなよとか思うかもしれないですが許してください∩(´;ヮ;`)∩

まずライコウバシャガル組んでみたいと思い、何度か使って感じたのが初手に来る相手のガブやランドがスカーフだった場合ライコウバシャガル選出した場合は一瞬で崩壊するという状況になるため、ガブを見ただけで選出できなくなるのは弱いと思いました
なのでバシャに風船を持たせて仮に初手のガブランドがスカーフで地震してきた場合でもそれを起点に1度はビルドを積むことができるようにしました
そして他のブログで見たバシャバトンからのメガガブも強そうだと思い、バシャバトンの2匹目エースをメガガブにしました


■ライコウ/臆病
実数値:191-x-101-136-120-183(めざ氷個体の為Bの実数値1低いです)
・リフレク込みで意地っ張り鉢巻ガブの地震を75%で耐え

壁ライコウ
めざ氷個体しか持ってないためこの技構成でも仕方なく使っていましたが、Bの実数値1上がると意地っ張り鉢巻ガブの地震を最高乱数3つ切って耐えになります
攻撃技は麻痺期待もできる放電
ラス枠は起点回避の吠えるです

初手剣舞いガブやグロPガルーラが来るととてもめんどくさいです
あと初手メガサーナイトも


■バシャーモ/陽気
実数値:187-141-99-x-91-135
・ガッサ抜きHぶっぱ余りBとか

テンプレ
スカガブに一矢報いるために風船
初手岩石封じ持ちのガブに対しては岩石封じ→身代わり→→地震→ビルド→身代わりとすることでSを落とされたままバトンすることがなくなります。マンムーなども同じ方法で起点にできます

技構成は雪崩かフレドラかで迷ってどっちとも試してみました
というのも初手スカガブでライコウ出落ち→バシャ死に出しビルド→ガブ引っ込めアローという状況が多く、仮にアローが鉢巻だったなら壁を貼れていないとビルド1積みでもブレバで落とされてしまうためです
雪崩なら身代わりから入れば無償でアローを突破できます
ただ、結局風船割れてスカガブ出てきて終わりということと、雪崩にすると後出しエルフーンに対して択にすらならないのでフレドラに落ち着きました
飛び膝蹴りは欲しいと思った場面がそんなになかったのと、ゲンガーにまったく有効打無いのは却下なので不採用


■ガルーラ/いじっぱり
・ASぶっぱ

バシャから繋ぐエース
特にいうことはないですね、技構成もこれでいいはず
繋げられたら止めれる相手はほとんどいないはず
つよい


■ガブリアス/いじっぱり
実数値:207-187-120-x-107-137
メガ後:207-231-140-x-117-127
・ボルトの珠めざ氷耐え
・陽気ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・意地っ張りアローの剣舞いプレートブレバ耐え
・メガ後S2上昇でスカガブ抜き

配分は他のブログからまるパクリしました(
バシャのバトンからの第2エース
ボルトやクレッフィからの電磁波による妨害を受けないのが強み
普通のガブとは全くの別物として使ってました
火力は大体珠ガブと同じくらい
技構成は逆鱗地震は確定で残り二枠は逆鱗による技固定をなるべく減らせる、襷ガブ、襷ゲンガー等を貫通することができるダブルチョップ、ラス枠は雪崩、身代わり等ありましたが剣舞いを採用
これにより1積みでしかガブにバトンを繋げられなくてもビルド後の超耐久で舞って火力を底上げすることができます

この枠は本来であればクレセやヌオーなどに強いメガヘラクロスのほうががいいと思いますが、使ってみた感じアロー見ると一貫ができてしまってて出せなくなるということになってたのでこちらのほうが辛い相手は増えますが選出は楽だったという感じでした


■ゲンガー/臆病
・CSぶっぱ

こご風の襷ゲンガー
初手ガブやランドがめっちゃ出てくるのでこご風してから確実に倒しに行きます

技構成はシャドボこご風は確定、相手のエルフーン、ヌオー、ラグラージ、カバルドン等を妨害するために挑発、ラス枠はエナボ等もありましたが、初手クチートやガルーラに対してのアド取られ具合がやばいので鬼火に
浮いているので初手スカガブの逆鱗2発であえて落としてもらって後続のマリルリや、こご風鬼火からのバシャーモでビルド起点という立ち回りも多かったです


■マリルリ/いじっぱり
実数値:188-112-100-x-100-90
・S1上昇で最速70族抜き、2上昇で最速ボルト抜き
・Aぶっぱ
・残りHで偶数かつオボン最大効率

最後までずっと悩んでた枠
まず第1条件がアローに強いこと、第2条件がルカリオに起点にされないことでした
候補に挙がったのは他には吠える持ちゴツメ零度スイクン、ガブをラムにしてメガ枠にギャラドスを入れることでした
しかし零度スイクンは吠えるを持っていても最近流行りのランドリオアローに対しては結局アロー捨てられてラス1ルカリオで吠えるできなくて3割当てる勝負になってしまい負けることが多かったので無しに、メガギャラはみが竜舞いで使っていましたがエルフーンいるだけでガブもギャラも出せなくなってしまう始末。
なので悩んだ結果ライコウ、ゲンガーと相性のいいマリルリにしました

ライコウの壁からや、ゲンガーでカバに挑発やガブにこご風鬼火してからの腹太鼓で一気に全抜きすることができたり、バシャからビルドバトンすることもありました
メガルカリオはじゃれつくアクジェで落ちるので起点になりません
ただアローがいるとなかなか腹太鼓積むことが難しいと感じました



============================================
こんな感じで現在レート2002(下がるの怖くて確認してから潜ってない)です

壁貼りをラティとかにすれば初手ガブやランドにびくびくしなくてもよさそうですが、初手ゲンガーに対して最悪1壁しか貼れずにアド取られるのは嫌なので同じ理由でニャオニクスも使いたくないです
なのでライコウ以外ならクレッフィがいいと思いました
次多分使ってみると思います

あと無理というかかなり不利な構築はヌオー入り、天然ピクシー入り、エルフ+クレセなどですが、ピクシー入りに関しては10人以上当たり、バシャガル選出をして全てピクシーが出てきましたが全てマジガだったので問題はないと思います()
エルフーン入りはバシャでビルド積むタイミングで選出されてれば出てくると思うのでフレドラ撃って落とすという択ができるのでそこまで不利ではないはず
あと普通にガブやマリルリで削って宿り木ととかしてきたらゲンガーに戻して挑発とかすれば全然戦えます
問題なのはヌオー入りで正直ほぼ勝てません
ゲンガーマリルリで頑張るしかないです(後出しに対してじゃれつく→滝登り怯みで突破したときもありましたが)

久々にブログ更新で長文なうえ拙い文章で申し訳ないですがここまで読んでくださってありがとうございました!
それではノシ

※追記
ガブが何故砂隠れなのかというと元々この構築にボルトガブぶっこんでたのとガブに身代わり入れてたのとポリ2にサメ肌トレースされないため
あと作り直すのめんどくさかった(
ぶっちゃけサメ肌でいいです(☝◞‸◟)☝

【シングル】毒みがガルドでポリ2クレセに勝てると前までは思ってました~~TODは糞~~

115-m.png     445 (1)   681.png
130-m.png145 (1)534 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ガルーラガルーラナイト猫騙し捨て身タックル地震岩雪崩肝っ玉
ガブリアス気合の襷逆鱗地震岩石封じ剣の舞サメ肌
ギルガルド食べ残しシャドーボールキングシールド毒毒身代わり備考
ギャラドスギャラドスナイト滝登り地震氷の牙竜の舞威嚇
サンダー拘り眼鏡十万ボルトボルトチェンジエアカッターめざ氷備考
ローブシン突撃チョッキドレインパンチマッハパンチれいとうパンチ叩き落とす鉄の拳


まず毒キンシギルガが使いたくて毒キンシギルガが強いポリ2クレセバルジなどを呼ぶ環境トップメタのガブとガルーラを使おうと思いガブガルギルガの並びからパーティを組んだ
ガブガルのどちらかに積み技が無いとどちらとも止まりやすいと思い、どちらかには積み技を持たせるようにした
最初はガルーラを恩返しグロP雪崩不意打ち、ガブリアスをスカーフで使っていたがガルーラのグロPを全然撃たないこともありガブに持たせる形となった


■ガルーラ/陽気
・ASぶっぱ

対面性能が高い猫捨て身ガルーラ
猫捨て身は確定、ギルガがドランや物理ギルガなどを呼ぶので地震、最後は不意打ちがよかったのですがバルジーナやゴツメギャラなどに無理やり勝ち筋を作れる雪崩を採用しました


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ

ステロ襷ガブのステロの枠を剣舞いにしただけ
まずこいつに積み技を持たせることによりバナや後出しポリ2に襷を盾に舞って勝てるようにしたかったので剣舞、岩石封じは雪崩やエッジのほうが威力もあり積み技との相性もいいのですが、普通のステロ襷ガブのように相手のSを下げることで起点を回避といった使い方もしたかったので封じに
襷を持たせることによりストッパーとしての役目も持たせます


■ギルガルド/臆病
・HSぶっぱ

このパーティの軸(?)というよりこいつが使いたかっただけ
ガブガルーラが確実に呼ぶであろうクレセ、さらにこいつ自身も誘うであろうバルジーナやポリ2を起点にします
不一致イカサマであればシールド状態のギルガの身代わりは確定で残ります
バルジーナは後出しであれば毒を入れてさえすればサイクルで勝てますが挑発には注意です
HSぶっぱ余りをDに振ったほうが最近少し増えてるDLポリ2対策になるかもしれません
DLしたところで通る技10万くらいしかないので問題はなさそうですが


■ギャラドス/陽気
・ASぶっぱ

ギルガルドとの相性保管のよさやS上昇積み技持ちである点、ガルーラギルガと並んでいると呼びやすいバシャに強いので採用
氷の牙は身代わりにして電磁波などを回避してクレセなどを起点にしたりしたかったのですが、パーティが全体的にガブやカイリューに重めなので氷の牙に
ただメガ進化してしまうと地面の一貫ができてしまうのが辛い時もありました


■サンダー/臆病
実数値:191-x-114-157-110-151
・最速スイクン抜き
・陽気ガブの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・控え目Cぶっぱメガフシギバナのへド爆高乱数2耐え(毒ったら無理)
・眼鏡めざ氷でガブ確定1発
・眼鏡エアカッター+眼鏡無しエアカッターで207-88チョッキブシンをほぼ落とせる(叩き落とす考慮)

勝ちたい相手に全部勝ちたいと欲張った結果このような配分に
僕の中では通称「器用貧乏サンダー」

マリルリやガブが少し重いと思ったので浮いてる電気枠でマリルリに後出しできるサンダーを採用
毒らなければバナに後出しでも勝てます
S削ってもう少しCに振ってもいいかもしれないですが最速スイクン抜いて勝った試合もあったのでなんとも言えません
ボルチェンで攻撃くらう前に撤退できるので最低限ギャラは抜いておきたいです
あと熱風欲しいときもそこそこあってあれ

■ローブシン/意地っ張り
実数値:207-210-119-x-88-57
・最遅ギルガ抜かれ
・タブンネさんのブログからまるパクリした気がしますのでそちら参照()

全体的にバンギが重いのとギルガ、ゲンガーにごまかし程度に採用
ゲンガー見る気なら鉄のこぶしじゃなくて根性1択だけど火力欲しかったしギルガ抜かれ個体これしか持ってなかったしでまあ多少はね?
メガギャラやガルーラにも一応強めなのもいいですね(猫捨て身や滝登り怯みはちょっと・・・)



========================================
久々の更新です

このパーティでレート2000手前までは行けました
しかし勝てたら2000というところでギルガでポリ2クレセを嵌めた後TODされて負けてしまいその次の試合も同じくクレセにTODされて負けてしまったのでTODは糞なのとレート向きではないパーティということがわかりました(こなみ

あと相手のガブガルゲンガー、特にガブとゲンガーはほぼ出てくるので立ち回りが少々めんどくさくなるのが気になりました

ブログ更新はしばらくないかもなのでまあ気長に
