

第7回キツネの社mf 対戦レポ 後半

第5R VSクラウスさん ×
ウルガモス キノガッサ ハッサム(ボルトロス スイクン ラティオス)

自分選出:ラティオス カバルドン ドリュウズ

1T:ラティオス    ウルガモス
  カバルドンに交代  さざめき

スカーフ警戒で引くとさざめき 

2T:カバルドン    ウルガモス
   地震       日本晴れ

ふぁ!? なんでそんな技もっとんねん!!!


??T:ガモスにかき回されてガッサとハッサムのマッパバレットで負け

無理無理 だって無理だもん╰( ´◔ ω ◔`)╯


第6R VS Kさん ○
ヒードラン クレセリア マンムー(カイリュー キノガッサ スイクン)

自分選出:メタグロス ラッキー キノガッサ

1T:グロス       ドラン
  ひっこめラッキー  ひっこめクレセ

2T:またも互いに初手のやつにチェンジ

3T:ラッキーに交代   ドラン
             守る

4T:ラッキー      ドラン
   投げ        毒

5T:ラッキー      ドラン
   投げ        守る

6T:グロスに交代     マンムーに交代

クレセに交換読みだったがマンムー来る
そして口プ:「トリックかアムハン撃ちますよ?^^」

7T:グロス        マンムー
  アイアンヘッド     襷発動して怯む

KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!

8T:グロス        マンムー
  ヘッド         交代ドラン

9T:ラッキーに交代    ドラン
              毒毒

10T:ラッキー       ドラン
   ステロ         交代マンムー

ちっ ステロでマンムー落とせると思ったのに読まれたか(´・◡・`)

11T:グロスに交代      マンムー
                つらら針

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァ゙!!!

12T:ヘッドでマンムー落とす

??T:相手のドランにスカーフトリックが決まってグロスが落ちて互いに2匹ずつ残っててそうこうしてるうちにタイムアップ  話し合いの末、勝ちを譲っていただきました  拘ってるドランとクレセだったので毒入れて投げ連打してドランを先に落とせばほぼ勝ちという状況だったのでこちらのほうが多少有利ではあったでしょうか
ともあれグロスがぶっ刺さりなマンムーを怯ませて突破したのが大きかったです


第7R VS のうやくさん ○
ニョロトノ ローブシン カイリュー (霊獣ボルトロス ジバコイル ウルガモス)

自分選出:ラティオス カバルドン ラッキー

1T:ラティオス     ニョロトノ
  流星群        トノ落ち
             カイリュー出し

まさか一発で落ちるとは思ってなかった()

2T:ラティオス      カイリュー
  カバルドンに交代    ローブシンに交代

3T:カバルドン      ローブシン
  ラッキーに交代    アームハンマー
              命の珠確認

ラッキーはもういらないので様子見とラティ無償降臨狙いも含めて捨て

4T:ラッキー        ローブシン
  投げ           アムハン
  ラッキー落ち      残りHP4~5割ほど

5T:ラティオス      ローブシン
  サイコショック     落ち

6T:ラティオス      カイリュー
  ショック        逆鱗
  先制逆鱗で落とされる  スカーフ確定

7T:カバルドン      カイリュー
  怠ける         逆鱗
              ゴツメダメ入る

8T:逆鱗耐えてゴツメダメと氷の牙で勝ち



第8R VS もうふさん ○
ウルガモス カバルドン ドリュウズ (ラティオス ソーナンス スイクン)

自分選出:キノガッサ ラッキー ラティオス

きwwwたwwwもwうwふwさwんwひwいwたwwwww
草ばっかでごめんなさいでも7R終わってラストはもうふさんとがいいなーとかもうふさんと話してたらほんとに当たったんです
前のmfでも分からせたのでまた分からせまーすwww的なノリでした
ちなみに本日3回目の身内戦

1T:キノガッサ    ウルガモス
  ラッキーに交代  ジュエルオバヒ

2T:ラッキー     ドリュに交代
   ステロ

3T:ラティに交代   ドリュ剣舞い

内心襷だったらちょっとやばいんじゃねと思った

4T:ラティ       ドリュ
   めざ炎       カバに交代


??T:メモ忘れてるのであれですがガモスがステロで入った後すぐに交代して次のステロで落ちるため、ガッサの一貫性ができてカバを程よく削って鉢巻マッパで勝ち



====================================

ログ結構適当な部分も多いですが許してください(
とりあえず今回は2連勝からの3連敗であっけなく予選落ちしてしまいましたが、やっぱり口プとか使えるのでオフはいいですね!三⊃)ω^川.∴:

また参加していきたいですね
それではお疲れ様でした


第7回キツネの社mf 対戦レポ 前半

第7回社mfの使用パーティはこちら http://konpeikingdomww.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


第1R VSあるごんさん○
カバルドン ドリュウズ ラティオス (ハッサム スイクン ローブシン)

自分選出:ラッキー カバルドン キノガッサ

1戦目からいきなり身内のあるんごあるーん
ここはひとつ最近パズドラばっかやっててポケモンサボってるやつに負けるわけにはいかない・・・!(僕も最近ペーパーマンばっかしてた)

1T:ラッキー    カバ
   お互いにステロ撒く

2T:ラッキー     カバ
  毒毒       吹き飛ばし
  カバ出てくる

3T:カバ       カバ
   交代ラッキー   あくび

4T:ラッキー     カバ
  タマゴ産み     地震  

5T:ラッキー     カバ
  カバに交代     交代ラティ

6T:カバ       ラティ
  ラッキーに交代    身代わり

7T:ラッキー     ラティ
  タマゴ産み     瞑想

8T:ラッキー     ラティ
  地球投げ      瞑想

9T:ラッキー     ラティ
  地球投げ      瞑想

10T:ラッキー       ラティ
   タマゴ産み選択   ジュエル流星群
   ラッキー落ち     ラティ残り砂1回で落ちるくらい

11T:ガッサ       ラティ
   マッパ       ラティ落ち
             カバ出す(毒状態でHP残り4割くらい)

12T:ガッサ       カバ
   交代カバ      欠伸

13T:カバ        カバ     
   地震         吹き飛ばし
   ガッサ出る         

14T:ガッサ
    マッパでカバ落とす

15T:ドリュウズもステロ+鉢巻マッパで落として勝ち


ラティをラッキーでだいぶ削ったのがよかった
ガッサでマッパの一貫を作る立ち回りをしました




第2R VSキツネさん○
パルシェン キノガッサ ハッサム (ウルガモス ボルトロス カイリュー)

自分選出:ラティオス メタグロス ラッキー

2連で身内しかも主催のキツネさん^-;
しかも使用パーティは割と切ってた積みサイクル
パルガッサは絶対来るだろうと思い2匹に一貫するラティ パルシェン受けのグロス
ラストはガモスがどうしよもないので起点にされる覚悟で仕方なくラッキー

1T:ラティオス      パルシェン
  メタグロスに交代    氷の礫 持ち物は命の珠と判明

襷かスカーフだったらやばいのでグロスに交代した

2T:メタグロス      パルシェン
  トリック        交代でハッサムにトリックが入る 持ち物はオッカ

ガモスかハッサムが出てくると思ってとりあえずトリックを選択

3T:メタグロス      パルシェン
  思念の頭突き      ひるむ

4T:メタグロス      パルシェン
   アイアンヘッド    つらら針

5T:メタグロス      パルシェン
   アイアンヘッド    つらら針
   グロス落ちる     パルシェン残り球ダメ1回で落ちるくらい
   ラティ出す

6T:ラティ         パルシェン
   交代でラッキー     氷の礫
               球ダメで落ちる
               キノガッサ出す

この時点でポイヒだともうほぼ無理な状況に
胞子をしてくるタイミングでラティ出さないと無理

7T:ラッキー        ガッサ
  地球投げ         ジュエルローキック
  ラッキー落ち
  ラティオス出す

身代わり読みで投げ選択 不利な択ゲー覚悟するとジュエルローキでほぼ勝ちを確信

8T:ラティ          ガッサ
  眼鏡めざ炎         落ち

9T:そのままハッサムのバレP耐えて焼いて勝ち


ポイヒだったらやばかった^-;


第3R VSみらくる☆きょうこさん×
バンギラス グライオン ラッキー ハッサム スイクン キノガッサ

自分選出:ラティオス ドリュウズ キノガッサ

その正体はなんともちさん
ニコ生の大会とかで何回か当たったことがあるのですがすべてボッコにされました

1T:ラティオス      スイクン
   流星群        冷B  
   HP5割くらい     HPレッドゾーン

2T:ラティオス      スイクン
   流星群        ひっこめハッサム
   3~4割削る

3T:ラティオス       ハッサム
  引っ込めてドリュウズ  蜻蛉帰りでガッサ出てくる

4T:ドリュ         ガッサ
   アイヘ選択       マッハパンチ
   ドリュ落ちる

ラティがHP5割切ってたので後出し難しかったので居座るとマッパで沈む
威力的に鉢巻ほぼ確定

5T:ラティ         ガッサ
  めざ炎         マッハパンチ
              ガッサ落ち

6T:ラティ         ハッサム
  めざ炎         バレットパンチ
  ラティ落ち
  
7T:ガッサ         ハッサム
  マッパ          羽休め
  ゴツメダメ受ける

ローキックかマッパで迷いましたが胞子読みバレットしてくるのを願ってマッパ撃つと羽休めで絶望
どのみちローキ撃ってもゴツメダメ+スイクンの冷Bで落とされてたと思うのでダメでしたかね

8T:急所でも落ちないので降参


第4R VS荒川さん×
スイクン ラティオス ハッサム (バンギラス ガブリアス カイリュー)

自分選出:キノガッサ メタグロス ラティオス

1T:キノガッサ    スイクン
  ローキック     ラティオスに交代
            HP4割しか減らなかったので耐久振り

2T:キノガッサ    ラティオス
  交代でメタグロス  リフレクター

3T:メタグロス     ラティオス
   トリック     スイクンに交代
   水のジュエルもらう

4T:メタグロス     スイクン
  思念の頭突き    ハイポン
  残り3~4割に

冷B怖くてチキったらハイポンでグロスごっそり削られる

5T:お互いラティに交代

6T:ラティ       ラティ
   グロスに交代    竜の波動2連でグロス落ち

7T:竜波急所もらってガッサ落ち

8T:竜波でラティ落ちてたいあり^-;

色々と無理でした()

ここまで2-2


   
   
  
  

第7回キツネの社mf使用パーティ カバドリラッキー

450.png530.png381 (1)
113.png376.png286 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンゴツゴツメット地震氷の牙吠える怠ける備考
ドリュウズ気合の襷地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞砂かき
ラティオス拘り眼鏡流星群めざ炎サイコショック寝言備考
ラッキー進化の輝石地球投げ卵産み毒毒ステルスロック自然回復
メタグロス拘りスカーフアイアンヘッド思念の頭突きトリック寝言備考
キノガッサ拘り鉢巻ローキックマッハパンチ種マシンガン岩石封じテクニシャン

■カバルドン 腕白
実数値:215(252)‐132‐180(204)‐x‐92‐74(52)
・よくある武神抜き抜き抜き抜き抜き…(?)
・Hぶっぱ残りB

配分とか適当()
直前まで吠えるの枠が鈍いだったのですが、ガッサで詰むのが嫌だったため泣く泣く変えました
氷の牙切ってもよかったかもしれませんがカイリューに対して打点が欲しかったので切りませんでした

■ドリュウズ 陽気
・ASぶっぱ
型破りも考えましたがやっぱり上から殴りたかったので砂かき

■ラティオス 臆病
・CSぶっぱ
ガッサハッサムの並びにめざ炎が結構刺さるのでめざ炎個体で採用

■ラッキー 図太い
実数値:325‐x‐62(252)‐x‐151(204)‐77(52)
テンプレ

■メタグロス 陽気
実数値:159(28)‐184(228)‐150‐x‐110‐134(252)
・H16n-1
・167‐100ラティオスをヘッドで確定2発
・Sぶっぱ
パルガッサや武神に強く(?)竜の一貫性を消すために採用
ガッサ考えてこの型に
ハッサム後出しで止まるのでこの枠はもう少し考えたほうがいいのかも

■キノガッサ 意地っ張り
・ASぶっぱ
カバドリミラーに強いガッサ
ドリュをステロで襷潰してからマッパで一撃で持っていきたかったのとラティに安易に後出しを許したくなかったので鉢巻に
かなり強かったです


=================================--
第7回になるキツネの社mfにまた参加してきました
結果は5-3でワンチャン勢でしたが予選落ち うーむ^-;


このパーティはわふおさんのブログを参考にさせていただきました
http://d.hatena.ne.jp/atamaikeru/20120918/1347978137

ただスイクンハッサムガッサの並びがかなりきつかったりと欠陥も目立ちました
元々はガッサの枠が霊獣ボルトだったのでこの並びは問題なかったのですが、カバドリミラーが非常に厳しかったのでガッサを採用しました
あとウルガモスを受けれるのが基本的にラッキーしかいないのでパルガッサガモスを見るとラティグロス+ラッキーみたいにパルガッサに起点にされるラッキーをガモスを止めるために選出せざるをえないというのも欠陥でしょうか


最後にキツネの社mf主催のキツネさん、スタッフの方々、そして参加した皆様、お疲れ様でした!
今回もとても楽しかったです!

オフレポはまた今度書きます
それではこの辺でノシ


スベテヲツラヌクミズノヤリ、スベテヲウケナガススナノタテ

いや、なんか厨2っぽいタイトルにしたかったんだけど失敗した感がやばいよね(

いつも通り九尾杯に参加してきました
結果は4-2で予選落ち 
いつも通りというかなんというか・・・^-;

とある1戦でステロダメでトノが死ぬと雨降らしが発動しないというのを知らずにグドラを戻してトノに出したせいでグドラが余計なステロダメをくらってしまい、相手のハッサムの蜻蛉急所+ステロ+砂ダメで落ちて負けという運負け主張したいけど自分のにわかっぷりのせいで負けてしまうという試合をしてしまったのでなんとも言えませんでした^-;


186.png230.png598.png
248.png472.png642a.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノゴツゴツメット熱湯冷凍ビームアンコール滅びの歌雨降らし
キングドラ拘り眼鏡流星群竜の波動波乗り寝言すいすい
ナットレイ拘り鉢巻ジャイロボールパワーウィップ種マシンガンじならし備考
バンギラス拘りスカーフストーンエッジ噛み砕く冷凍パンチ馬鹿力備考
グライオン毒毒玉ツバメ返しハサミギロチン守る身代わりポイズンヒール
霊獣ボルトオボンの実十万ボルトめざパ氷気合玉悪巧み霊獣


※()の中は努力値 NNは毎度のことながら趣味なのでスルー
■ニョロトノ 図太い NN「ピョンきち」
実数値:197(252)‐x‐123(132)‐115(36)‐128(60)‐94(28)
・A204カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・ゴツメ+冷Bで無振りカイリューを確定1発
・残りS

雨降らし要員
脱出にしようか迷いましたがトノピン選出を考えると脱出とアンチシナジーなのでゴツメに
Cもっと削ってSに振って無振りスイクン抜いておいたほうがよさそうですかね

■キングドラ 控え目 NN「とりしうら」
・CSぶっぱ
NNの由来はトリシューラを平仮名にしたかったから
厨2NNを平仮名にすると可愛くないですか^。^

■ナットレイ 勇敢 NN「ナツメグサ」
・HAぶっぱ

対雨とカバドリラティに強めの鉢巻

■バンギラス 陽気 NN「さじんしき」
・ASぶっぱ

ボルト全般きついのとグライと組むためにスカーフにしました

■グライオン 陽気 NN「さばくやつ」
実数値:179(228)‐115‐153(60)‐95‐157(220)
・H8n+3
・最速90族抜き
・残りB

ガッサ受け
ギロチン当てれば最強
あと嵌め殺し入っても最強

■ボルトロス(霊獣) 臆病 NNデフォ
実数値:172(140)‐x‐92(12)‐175(76)‐103(20)‐168(252)
・忘れた()

対受けル、スイクン要員
相手のスイクンを十万麻痺動けない十万で突破したりラッキークレセドランを3縦したり今回自覚あった




================================
このパーティ実は5分くらいで即興で組んだのですが、そこそこ戦えました
ただパルガッサが辛く感じました
雨選出すればいいのですが、ガッサナットと同時に入ってるパーティ、雨+パルガッサとかだとかなり辛そうです
ガッサを安全に受けれるのがグライしかいないので選出強要されるのはこのパーティの欠陥ですかね

久々に勝ち越せたので満足です

それではノシ


トノグドララキムドー

186.png230.png113.png
227.png642a.png286 (1)

ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ脱出ボタン熱湯毒毒アンコール滅びの歌雨降らし
キングドラ拘り眼鏡流星群竜の波動波乗り寝言すいすい
ラッキー進化の輝石地球投げ電磁波ステルスロック卵産み自然回復
エアームドゴツゴツメットドリルくちばし鉄壁羽休め寝言頑丈
ボルトロス(霊獣)オボンの実十万ボルトめざ氷気合玉悪巧み霊獣
キノガッサ毒毒玉気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代わりポイヒ


いつもの九尾杯での使用パーティ
雨+ラキムドーから組んでみたパーティです
結果は2勝1敗2分けのリタイア
結論から言うとトノグドラでつらいキノガッサ、スイクン、霊獣ボルトロス、カイリュー、ラティオスあたりにラキムドーも弱いというか突破されてしまうことが多いため、使いづらかったのか正直なとこでした

ラスト2枠は電気の一貫性を消せる+受けループに強くガッサに弱くない霊獣ボルトと、
スイクンに圧力かけるのと岩の一貫性を消せて雨砂にも対応できるキノガッサを採用しました

霊獣ボルトを採用したことにより対受けルは見なくていいかなということでもともと物理で採用してたグドラは眼鏡、トノは脱出になったって感じです

この2匹を採用したせいもあってラティカイリューが余計に辛くなったりとまあこのパーティの欠陥っぷりが伺えます^-;

あとグドラは物理のほうがよかったときもあり特殊でよかった場面もあったので微妙でした

構築力欲しい・・・
今日はこのへんでさよなライオンノシ

九尾杯パーティ ヒエラルキーの底辺

450.png530.png381.png
212.png257.png149.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボン地震吠えるステロ欠伸備考
ドリュウズ気合の襷地震岩雪崩アイアンヘッド剣の舞砂かき
ラティオス拘り眼鏡流星群めざ炎トリック寝言備考
ハッサムゴツメとんぼ返りバレP羽休め寝言テクニ
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りオバヒストーンエッジ守る加速
カイリュードラゴンジュエル逆鱗神速地震竜の舞マルスケ




前回のノオーの枠をカイリューに変えただけ

雨対策に入れたけどカバドリの数が異常でミラーばっかで無理ゲ^p^p^ でした
結果は3-3

バシャは膝一度も外しませんでしたが砂下+球ダメで先制技圏内にすぐ入るのが気になりました
あと僕のバシャの性格は せっかち なのですぐ死にます
あとラティの寝言で攻撃技1回でも引けば勝ちだったのに2連でトリック引いて負けたりとまあうん いつも通りだね^^^^^^


とりあえずカバドリは今回でお終い
次使いたい構築はそこそこ決まっているので頑張ります
それではノシ

