

九尾杯 ゲロゲはISでいうところの箒ポジ い ら な い

186.png537.png641-therian.png
598 (1)248.png534.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ脱出ボタン熱湯守るアンコール滅びの歌あめふらし
ガマゲロゲ命の珠ハイドロポンプ大地の力めざ氷ヘドロウェーブすいすい
霊獣トルネロス拘り眼鏡暴風エアスラッシュとんぼ返り寝言備考
ナットレイオボンの実ジャイロボールパワーウィップ大爆発ステルスロック備考
バンギラスヨプの実ストーンエッジけたぐり冷凍P竜の舞備考
ローブシンラムの実ドレインパンチマッハパンチ冷凍Pビルドアップ鉄のこぶし



■ニョロトノ/穏やか
実数値:197-x-112-111-143-96

・A186カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡雷最高乱数3つ切って耐え
・4振りのんきスイクン抜き

脱出トノ
穏やかにしたことで不意のラティの眼鏡雷などで1撃で落ちることは少なくなった
元々は守るの枠は瓦割りだったが、冷Bに変えてもあんまり使わず、レートで滅び撃った後に守るがあると勝ってたという試合が結構あったので変更しました


■ガマゲロゲ/臆病/NN「なみだふけ」
・CSぶっぱ

なみだふけじゃねえよお前相手にボルトいるから出したいのにスイクンいるから出せないとか何のためにおるねんお前・・・

一回も選出しませんでした()
ギガドレとかせめて覚えてくれませんかね


■霊獣トルネロス/臆病/NN「ちこくロス」
実数値:159-x-100-161-110-187

・A200ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182流星群確定耐え


■ナットレイ/生意気最遅/NN「ちのあめ☂」
実数値:181-121-161-x-167-22

・ラティの眼鏡流星オボン込み高乱数3耐え
・ガブの鉢巻地震オボン込み高乱数2耐え
・テラキオンのインファ耐え
・爆発+209マッハパンチで161‐86ガモス高乱数落ち

前回の記事と同じ
今回の武神は今回使ったのはA209ないのでこいつのAは無駄ですね


■バンギラス/陽気/NN「さじんしき」
実数値:183-176-133-x-121-124

・187ドリュの地震最高乱数2つ切って耐え
・1舞冷P+砂ダメで無振りラティ確定落ち

テンプレの配分
竜舞いヨプにすることによって積んだあとガッサのマッパで落とされないようにしました


■ローブシン/いじっぱり/NN「d(◠‿◠)b」
実数値:207(212)-176-129(108)-x-109(188)-65

・A161パルの破り氷柱高乱数耐え
・C161キングドラの眼鏡流星最高乱数以外耐え
・C177ボルトの十万2耐え
・A187ドリュの剣舞い地震+砂ダメを確定耐え

他のブログでもラム武神の配分書いてあって僕も当初慎重で作ろうと思ったのですが、耐えたい攻撃がこの程度ならいじっぱりで振ったほうがAの数値が大きくなるうえ努力値が24ほど余るということに気付いたので意地っ張りでこのような配分に

こういうことは前にもあったので作る前に対局にある性格で一度確認してみたほうがいいですねw

対面でガッサに勝てる武神
ちなみに冷P+マッパじゃないとテンプレである155‐100ガッサは落ちません

今回はまさにガッサと対面して狩るということができたので満足です(


================================
月に2回になった九尾杯に参加してきました
結果は3-3で予選落ち(☝◞‸◟)☝
完全にゲロゲが糞雑魚だった;;

初戦でシュバルゴのアイヘ急所でトルネが落ちて呪われ100パー発動で何もできず負けとかいう試合もありましたがそれを含めてもやはりゲロゲが足引っ張った・・・

ディスりすぎですねw 
まあ使ってて楽しい構築ではありました
エースは完全にトルネ

それではノシ



平面ガエルのピョン吉様はケロッwケロッwケロッwとは鳴かないで~www

186.png537.png641-therian.png
598 (1)534.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ脱出ボタン熱湯瓦割り滅びの歌アンコールあめふらし
ガマゲロゲ命の珠ハイドロポンプ大地の力めざパ氷ヘドロウェーブすいすい
トルネロス(霊獣)拘り眼鏡暴風エアスラッシュ蜻蛉帰り寝言霊獣
ナットレイオボンの実ジャイロボールパワーウィップ大爆発ステルスロック備考
ローブシン火炎玉ドレインパンチマッハパンチ空元気雷パンチ根性



知り合いからもらったパーティ案で興味を持ち、作ってみました
5匹しか載ってないのは仕様です
あとでその解説もします


■ニョロトノ/図太い/NN「ピョンきち」
実数値:197(252)-x-123(132)-111(4)-129(68)-97(52)
・A204カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・4振り零度スイクン抜き抜き

脱出トノです
配分は一般的なものですが、ラティオスの眼鏡雷で脱出できずに沈むということが何回かあったので穏やかにして雷耐えまで振ったほうがいいかもしれません

瓦割りはバンギと壁構築を意識しましたが、撃つ機会が全くなかったので冷Bかハイポンに変えたほうがよさげです
脱出ボタンの採用理由は主に霊獣トルネロスの相性の良さから


■ガマゲロゲ/臆病/NN「なみだふけ」
実数値:180-x-95-137(252)-96(4)-138(252)

火力なさすぎわろりんちょ
目安として載せとくと
・珠ヘドロウェーブで155-80ガッサくらいまで確1(普通のテンプレポイヒガッサでよくある155-93に対しては低乱数;;)
・珠めざ氷で無振りガブリアス最低乱数以外1発で落ち
・珠ハイポンで212-118カバルドンを高乱数1発(81%くらい)

とまあこんな感じです

こいつ使う上でのメリットはやはり電気無効が大きいですね
ボルトロスに上から電磁波を食らわないのが強みです


■トルネロス(霊獣)/臆病/NN「ちこくロス」
実数値:159(36)-x-100-161(244)-110-187(228)
・最速スカーフバンギラス抜き
・A200ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティの流星群確定耐え
・h16n-1

このパーティの第2エース・・・というよりもうエースこいつだけでいいんじゃないかな(
脱出トノとの組み合わせがなかなか強い

初手ユキノオーに対して蜻蛉→トノで吹雪受けて脱出→トルネで暴風の一貫性がとれる
そして眼鏡暴風を等倍で2発受けられるポケはほぼいないのでその強さを実感した

最初エアスラッシュの枠はめざ氷で使ってたのだが
・めざ氷を撃つ相手はガブ、マンダ、ボルト、サンダーくらいしかいない点
・そもそもこれらの仮想敵は暴風2発で足りたり、他のポケに任せる事が多い点
・雨が降ってない状態でノオーや武神相手に命中不安の暴風を撃たなくてもいいようにする点

これらを踏まえてエアスラに変更しました
やはり眼鏡暴風の火力はすさまじいですね
H振りスイクンやクレセリアを確2に持って行ってしまうその火力は恐ろしいです
混乱でワンチャンもありますしね

余談ですが非常に自覚のある子でした
流石遅刻の称号を持ってるだけはあった


■ナットレイ/生意気最遅/NN「ちのあめ☂」
実数値:181(252)-121(52)-161(76)-x-167(124)-22
・ラティの眼鏡流星オボン込み高乱数3耐え
・ガブの鉢巻地震オボン込み高乱数2耐え
・テラキオンのインファ耐え
・爆発+209マッハパンチで161‐86ガモス高乱数落ち

雨ミラー、ラティオス、水ロトム、スイクンあたりを見るために採用
元々はガッサを見てねむかごの鈍い型だったのですが、この技構成になった理由は
・このパーティによく出てくるユキノオーカイリューにステロを入れたかった
・鈍い型の遂行速度の遅さが気になった
・ガッサに隙を見せさえしなければいい
これらの点からステロ爆発という型になりました

オボンを持たせたことにより、ユキノオーに吹雪でごり押されて負けたりする心配がなくなったり、ラティに対して繰り出せる回数が多くなったのでサイクル戦も楽になりました


■ローブシン/意地っ張り/NN「えんのした」
実数値:191(84)-209(236)-138(180)-x-86(4)-66(4)
・C177ボルトのジュエル十万ボルト最高乱数2つ切って耐え
・A187ドリュウズの剣舞い地震+砂ダメ1回超高乱数耐え

ここまでの時点で辛いバンギラス、ナットレイ、カバドリ、キノガッサを見る枠として採用
火炎だま武神は場持ちが悪いのであまり採用したくはなかったのですが、ガッサがどうしても辛いため仕方なく採用しました
ラム武神でもいいかもしれませんね



さてラス枠のポケモンですが、いくつか候補があり試したやつを載せようと思います

612.png248.png202.png637.png



ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
オノノクス拘り鉢巻逆鱗ダブルチョップ地震ハサミギロチン型破り
バンギラスヨプorラムの実ストーンエッジ冷凍パンチけたぐり竜の舞備考
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ備考
ウルガモスラムの実大文字虫のさざめきめざ氷蝶の舞備考

■オノノクス/意地っ張り/NN「ランシーン」
実数値:155(28)-197(236)-117(52)-x-91(4)-155(188)
・トルンさんのブログ参照
配分まるパクリさせていただきました^。^

こいつの理由は
・スイクン、クレセリアが後出しが間に合わないほどの火力がある
・こいつらより速い
・カイリューに対面で勝てる(スカーフ以外)
・ボルト、サンダー、水ロトムにも強い
・ダブチョで無振りノオーなら高乱数で襷貫通する
・受けループなんて型破りギロチンで三縦や!!!(
などです

デメリットとしては
・パーティ単位でノオーに後出しが効かなくなる
・ラティオス、ガブリアスなど早い竜がちょっとつらい
などですかね


■バンギラス/陽気/NN「さじんしき」
実数値:191(124)-171(132)ー130-x-120-124(252)
・忘れた()
なんかもっといい配分あると思うんでほかのブログとか参照にしてください(

ボルト、ノオー、サンダー、ラティ、クレセ、晴れパに強い安定のバンギ
竜舞い型なのは受けループにワンチャンあるのとガッサを見てですね

こいつがいるとバンギローブの形も取れるのでなかなか安定してるのですが、やはりネックなのはガッサに薄くなるというところ
もうなんなのあのキノコ^-;


■ソーナンス
色々な配分があると思うので書きません

脱出トノと相性のいいナンス
もはや説明はいりませんね

こいつを使うと武神キャッチやスカガブキャッチなどで有利な展開にできます
ただしガッサに薄くなってしまいます


■ウルガモス 臆病
・CSぶっぱ

ラティ、ノオー、ガッサあたりに強い枠と言えばやはりガモス
ただし相手の水タイプ、バンギあたりが辛くなってしまうでしょうか
カイリューにももっと薄くなるのも問題ですね



=================================
ここ数週間で回してたパーティですが、公開する機会がなかったので公開しました
というのも毎週出てた九尾杯が毎週ではなくなってしまったため、いつものように使ってから公開という風にするとブログ更新頻度がかなり少なってしまうので、それだと楽しみにしてる人に申し訳ないなーと(自画自賛乙)


久々に解説でばああああっと書けたので満足しました
それではまたノシ

第8回社mf ああ 今回もダメだったよ

450.png530.png381.png
598.png637.png245.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボン地震欠伸ステロ吠える備考
ドリュウズ気合の襷地震岩雪崩アイアンヘッド剣舞い備考
ラティオス拘り眼鏡流星群龍の波動トリック寝言備考
ナットレイ食べ残し種マシンガン宿り木の種電磁波身代わり備考
ウルガモスラムの実大文字ギガドレインめざ氷蝶の舞備考
スイクンカゴの実ハイポン冷B瞑想眠る備考


出発2時間前に決めた即興カバドリ
雨ナットに勝てないバンギ武神ゲロいドリュの同速負け構築段階で無理等色々あって3-5でした(☝◞‸◟)☝

言い訳は色々と思いつくけどやっぱり事前にしっかり準備する癖をつけたいですね
それにしたって出発2時間前に決めること自体・・・(

次からは頑張ります・。・

