

【シングル】ノオースタンはつよ・・・NOOOOOOOOOOO┗┏┗┏┗┏(’o’)┓┛┓┛┓┛

460.png445.png145.png
376.png130.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ユキノオー気合の襷吹雪ギガドレ岩雪崩備考
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震エッジ文字サメ肌
サンダーゴツゴツメット十万ボルト熱風毒毒羽休め備考
メタグロス命の珠コメットパンチバレットパンチめざ炎大爆発備考
ギャラドスラムの実滝登り逆鱗挑発竜の舞備考


最近使ってたパーティ
ラス枠マジで決まんないから武神とかオノノとかエテボ()とか入れて使ってました

ラス枠はミトムラティガッサボルトあたりに強いぽこもんがいいと思います
パルシェンにも弱いかもしれません
ラティドランとかも無理レベル

パーティのコンセプトは地雷仕込んで誘うハッサムをグロスで狩ったりしようぜっていう(



■ユキノオー/おっとり
・CSぶっぱ

安定の襷CSノオー
パーティ全体でガモスに舞われたらやばいので雪崩搭載


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ

これも特に語ることないですかね 
しいて言うなら文字はダブチョにしたほうがラティドランとかの並びに対して安定行動とれます


■サンダー/ずぶとい(めざ氷個体)
実数値:191(204)-x-148(240)-145-114(28)-125(36)
・H16n-1
・陽気ガブの逆鱗高乱数2耐え(90,6%)
・A211ローブシンのちからずく珠冷P+マッハパンチ確定耐え
・C177ボルトの10万ボルト高乱数2耐え(90,6%)
・最速バンギ抜き

最初はテンプレの眼鏡だったのですが、ノオーガブサンダーでいったときポリ2で完封されてしまったので基本選出で毒を入れたかったこと、ハッサムに舞われても何回も後出しできることを踏まえてゴツメの物理受けにしました

Sはガッサを意識して135以上にしようと思いましたが、どうせいじっぱしかいないだろうということでバンギ抜きに抑え、耐久に特化しました

めざ氷か熱風かで迷いましたが、ナットに有効打持ちたかったので熱風に
こいつより遅い相手にはめっちゃつよかったです


■メタグロス/いじっぱり(めざ炎個体)
実数値:156(4)-202(228)-150-108(40)-111(4)-119(232)
・155-100ハッサムに珠めざ炎で最高乱数以外1発(159-100に対しては75%)
・212-162のカバルドンに珠コメPで最高乱数以外半分行かないくらいまでA下げ
・準速ハッサム抜き抜き

地雷グロス()
パーティ全体でラティハッサムを誘うので両方ともよっそいするための珠グロス
コメP+爆発でカバにオボン発動させることなく落とせます

ハッサムに対してはなかなかよかったのですが、水枠(特にスイクン水ロトム)あたりには無力なので鉢巻型のほうがいいのかもしれません

ただラティハッサムよっそいしまくったのは楽しかったです(


■ギャラドス/陽気
実数値:183(100)-158(100)-105(44)-x-122(12)-146(252)
・陽気ガブの逆鱗威嚇込みで最高乱数以外2耐え
・A161キングドラの1舞逆鱗を最高乱数以外耐え
・C161キングドラの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・最速残りA

いつも使ってる逆鱗ギャラ
ガモスドランあたりが重いので採用
挑発も撃てるのもグッドですね
ラムの実を持たせてガッサにも後出しからの挑発で一応誤魔化しができます



=================================
レートでは1700近くいったりしましたが、九尾杯では1-3でリタイアしました^-;
その時はミトムが嫌だったので鉢巻オノノで行ったのですが、やはりラティが重いのと、プレイングと運がくそだったのでどうしよもなかったです
ノオースタンは組んだことがあまりなかったので面白かったです(こなみ

あとサンダーつよい



【シングル】パーティ没案 バンギグライエンぺ

248.png472.png395.png
642.png356.png534.png



ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘り鉢巻エッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力備考
グライオン毒毒玉翼で撃つ地震守る身代わりポイヒ
エンぺルト風船ハイポン冷Bアクジェ毒毒備考
ボルトロスジャポの実十万めざ氷草結び電磁波備考
サマヨール進化の輝石ナイトヘッド痛み分け呪いトリックルーム備考
ローブシン命の珠ドレインパンチマッパアムハン冷P鉄のこぶし


■バンギ/いじっぱ
・HAベース(忘れた)

■グライオン/陽気
実数値:171-133-145-x-95-155
・207-136スイクンを地震×3+砂×3で確定で落とし
・最速ドリュ抜き
・H8n+3

■エンぺルト/控え目
実数値:181-x-118-179-122-81
・ボルトの十万最高乱数2つ切って耐え
・ハイポンで212-119カバルドン高乱数1発
・陽気ガブの鉢巻逆鱗超高乱数2発耐え

■ボルトロス/臆病
・CSぶっぱ

■サマヨール/慎重
実数値:147-x-173-x-176-45
・テンプレ

■ローブシン/いじっぱ
実数値:189-211-139-x-85-65
・Aぶっぱ
・H10n-1
・残りB



バンギグライで考えてたところ、第4世代であったグライエンぺというのを思い出しエンぺを入れた
エンぺの役割は主にガブ受け、対カバドリ、対パル
雨に対してはエンぺはほぼ無力なので残り3枠で雨を見ることにした

エンぺはスイクンに対して草結び入れても太刀打ちできないと考え、ブルン、残飯持ち耐久に刺さる毒を入れた

残り3枠でバンギグライ以外の勝ち筋を出しつつ雨を見れそうなのを探してトリルローブが浮かび、サマヨブシンの記事をたまたま見つけて、それを参考にラス枠3匹をボルトサマヨブシンにした

合計10戦もしたかは忘れたがレートでは全然勝てずにすぐに解体してしまったので没案として公開
バンギグライエンぺを選出して勝てると思った試合に竜舞いバンギに3縦されたり、ナンス入り雨にサマヨブシンいるにもかかわらずトノグドラパルという選出をされて負けたりと色々と難しいと思った(小並

そもそもエンぺが対カバドリ以外に出しづらく感じたのでエンぺの必要があるかは・・・( ´◔‿ゝ◔‘)
パルシェンにも強いので机上論ではかなり強いと思ったが実践だと弱かった 種族値がね、足りない(☝◞‸◟)☝

まあまだそんなに回したわけじゃないから正直よくわからん構築でした
また今度使うかも

【シングル】復讐の早漏バシャ ~Ver.Final~

450.png530.png381 (1)
212.png257.png642.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実地震ステロ欠伸吠える備考
ドリュウズ地面のジュエル地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞砂かき
ラティオスドラゴンジュエル流星群めざ炎リフレクター置き土産備考
ハッサム命の珠虫食いバレットパンチ電光石火剣の舞テクニ
バシャーモ格闘ジュエル飛び膝蹴りストーンエッジ剣の舞守る加速
ボルトロスジャポの実十万ボルトめざ氷草結び電磁波備考


最近レートで使ってたパーティ
レートでは勝てたが、九尾杯では運負け主張するしかない試合が2試合連続で起きたため2Rでリタイア


まずバシャーモを活躍させたいと思い、バシャーモから構築を組み始めた
バシャの型は決まっていなかったが、まずカイリュー、襷持ちはバシャの全抜きを阻止してくるので、
ステルスロックを負けるポケモンが必要と感じた
そして、電磁波でバシャを問答無用で機能停止にさせるボルトロスの存在も考え、なるべくこれらを選出されないようなステロ撒きの構築を考えた結果、カバドリに至った

■カバルドン/腕白
実数値:212-132-162-x-118-62
・テンプレ

何としてでもステロを撒いてほしいのでHBで襷も考えたが、個体がいなかったのでいつものを採用
最近珠ウルガが増えて、カバドリに対し初手で出てきて舞→珠文字で落としに来たりするので初手ウルガ来たら吠えたほうがよさげ


■ドリュウズ/意地っ張り
実数値:189-203-84-x-86-135
・最速ガッサ抜き
・A200ガッサのテクニマッパ最高乱数以外耐え
・残りA

バシャを第一エースとしているため一応第2エース
ボルトの牽制が目的だがやはり上から高火力で殴れるのは強い
ヨプの実、風船、襷等も考慮したが、剣の舞からスイクン、カバルドンを一撃で落としたいため地面のジュエルで採用


■ラティオス/臆病
・CSぶっぱ

カバドリと組むにあたってやはり外せないラティオス
ステロ+流星群でトノを落とすのは大きいと思ったのでジュエルで採用
技構成は悩んだが、流星群は確定
今回はバシャをエースとしているため、置き土産は入れたいと思った
そして置き土産だけだと後続の先制技でバシャやドリュがやられてしまう可能性があったので、リフレクターを入れた
ラス枠はめざ炎にしたが、波乗り、竜波、電磁波等でもいいかもしれない


■ハッサム/いじっぱり
実数値:155-200-120-x-100-108
・4振り水ロトム抜き

ステロ撒ける奴+置き土産できるやつがいるのでやはり球ッサムを採用したいと思った
抜き性能はさすがの一言
第3エース


■バシャーモ/せ っ か ち
・ASぶっぱ

エース
せっかちめざ氷のこの個体しか持ってないのでこの際仕方がない
ハッサムを珠にしたので、格闘ジュエルを持たせて飛び膝蹴りは確定
ウルガモスシャンデラあたりに撃てるエッジ
そして抜き性能を格段に上げる剣の舞と、安定して加速させられる守るを入れた

膝を外さなければ流石の火力


■ボルトロス/臆病
・CSぶっぱ

ここまでで辛いのがブルンゲル、スイクンあたりなのでボルトロスが入ってきた
さらに、初手マンムーが来てもいいようにとカバドリミラーで襷潰しもできるのでジャポの実で採用
補助技は電磁波と挑発で交互に使っていたが、電磁波のほうが使い勝手がよかったので電磁波にした




====================================
とりあえず久々に堅苦しい文章書いて頭痛い
今週の九尾杯で1戦目にカバドリラティが威張るボルトにほぼ3縦させられて2戦目ボルトで襷潰したノオーの前で舞ったら居座られて次ターン膝撃ったら外して負けたのでポケモンやる日じゃなかったということで割り切りました()

バシャがせっかちのせいで負けたという試合は今のところなかったのでまあ今のところ不満はないです
ただやはりバシャを使うには外した時の覚悟が必要ですね
流星外しの3倍はショックです^-;

それではこのへんでノシ
