

【シングル】エルエルフウウウウ!!!ま↑た↓裏切ったのかああああ└(՞ةڼ◔)」

547.png445.png637.png
534.png642.png091.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
エルフーン光の粘土草結びアンコ追い風光の壁いたずら心
ガブリアス拘り鉢巻逆鱗地震ダブチョ寝言サメ肌
ウルガモス虫のジュエル大文字虫のさざめきめざ地蝶の舞備考
ローブシン黒帯ドレパンマッパ冷Pビルド鉄のこぶし
ボルトロス気合の襷十万ボルトめざ氷挑発電磁波備考
パルシェン命の珠氷柱針ロクブラからやぶスキリン


今回またエルフガブで九尾杯に出ました
前回のエルフガブ


■エルフーン/臆病
実数値:155-x-106-102-107-180
・テンプレ


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ
これも特に語ることないですね
鉢巻最高^-^


■ウルガモス/臆病
実数値:167-x-86-186-125-160
・陽気ガブの逆鱗耐えcぶっぱ残りs

ドランと違い、エルフガブが苦手とするラティハッサムの並びを見れます
オバヒも考えましたが役割上文字に


■ローブシン/意地っ張り
実数値:191-198-137-x-97-66
・前回の参照

今回黒帯を持たせたことによって1積みドレマッパでウルガモスを、通常ドレマッパで無振りグドラを落とせるようになったので、積極的に選出することができました
光の壁をエルフーンで貼ってしまえばトノグドラに勝てます
ガッサ耐性やレパルドーブルに対して少し不安になりましたが、それでも黒帯のほうが強いと感じました


■ボルトロス/臆病
・CSぶっぱ

この構築で最後に決まったポケモンです
他5匹が決まって何が辛いか考えたところ
・相手の初手ラティがエルフーン以外受からない(重要)
・ハイポンスイクンが少し重い
・パルガモスに舞われないあるいは回せる隙を与えない

これらの理由から襷ボルトの採用になりました
実際ラティ入りのパーティに対して初手に安心して置くことができました


■パルシェン/意地っ張り
実数値:147-160-201-x-66-101
・テンプレ

エルフガブは相手のガブが怖いのでパルシェン
やはり持ち物は珠に限りますね



=======================
4-2で予選突破し、決勝トナメ1回戦で敗退しました
初手ガモス武神誘うのでその辺は勉強になりました

僕の中ではエルフガブガモスはこれで結論でいいと思いました
あとノオーも少し重いかもですね
ラティを対面で倒さなくてもいいならボルトはジュエルめざ飛でもいいと思います

それではこの辺でノシ

【シングル】雨粒落ちて単位も落ちる

186.png230.png642a.png
473.png149.png212.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ脱出ボタン熱湯守る滅びアンコ雨降らし
キングドラ拘り眼鏡流星群竜の波動ハイポン波乗りすいすい
ボルトロス(霊獣)拘りスカーフめざ氷草結び蜻蛉備考
マンムー気合の襷地震氷の礫ステルスロック吠える暑い脂肪
カイリュードラゴンジュエル逆鱗神速地震竜の舞マルスケ
ハッサム命の珠虫食いバレパン石化剣舞いテクニ

■ニョロトノ/穏やか
実数値:197-x-112-111-148-91
・ステロ+臆病ラティオスの眼鏡流星耐え
・陽気カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え

特に語ることはない脱出トノ
技構成は滅び守るで1つの勝ち筋ができるのでこれが一番好きです
カバドリ意識でステロ+ラティの眼鏡流星耐えるまで振ってます


■キングドラ/控え目
・CSぶっぱ

エース
ハイポン撃たないし欠伸鬱陶しいから寝言でよさそう


■霊獣ボルト/臆病めざ氷個体
・CSぶっぱ

化身ボルトとスイクンに強いので採用
電磁波の一貫消せるのも強い
草結びは気合玉だったけどスカパルの前で3割で負けたのでボルチェンか草結びで迷ってバンギに有効打持てる草結びに
正直撃たない


■マンムー/いじっぱり
・ASぶっぱ

マンムーカイリューハッサムと選出したいときにパルに起点にされるときついので吠える搭載
実際にパルが出てきてかき回してくれたりと活躍しました


■カイリュー/いじっぱり
・ASぶっぱ

テンプレなので省略


■ハッサム/いじっぱり
実数値:155-200-120-x-100-108

テンプレなので(ry


===================================

キツネの社の奉納祭に出て4-3で3人同率3位で予選落ちでした
あんまり回してなかったので正直4勝もできただけで満足でした(

【シングル】エルエルフゥゥゥゥゥ!!!なぜ私を裏切ったああああああ!!!

タイトルはヴァルヴレイヴネタ
エルフーンと掛けたんですよ^-^-^-^-

547.png445.png485.png
488.png534.png132.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
エルフーン光の粘土草結びアンコール光の壁追い風いたずら心
ガブリアス拘り鉢巻逆鱗地震ダブチョ寝言サメ肌
ヒードラン拘り眼鏡オバヒ放射竜波めざ格備考
クレセリア食べ残しサイコショックめざ格瞑想身代わり備考
ローブシンラムの実ドレパンマッパ冷Pビルド鉄のこぶし
メタモン拘りスカーフ変身変わり者


まずエルフガブを組んでみたいということでこの2匹から決まり、ラティ、パル、ノオーあたりに強くエルフと相性のいいドランが決まってエルフガブドランから組み始めました


■エルフーン/臆病
実数値:155-x-106-102-107-180
・テンプレなので省略

構築の軸
ガブやドランで拘りぶっぱしたあとにこいつを出すことで蝶の舞などの積み技を許しません
また、対雨や砂の天候エースにも追い風してガブで抜くことができます
光の壁でガブがめざパや冷Bを耐えるようになるので強い
また、ガブがやられてしまっても後続でも光の壁の恩恵を受けたかったので粘土
技構成もこれで問題ないでしょう


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ

これも語ることはないですね
強い(確信
初手になるべく投げたいですが、ボルトロスやラティがいると大体初手で出てくるので注意


■ヒードラン/控え目(めざ格個体)
実数値:191-x-127-198-128-103
・h16n-1
・B<D
・C11n
・余りSでよくあるパル抜き抜き

ラティやボルトをみたら初手に投げることが多かったです
バンギムドーにもムドーの前でめざ格の一貫がとれるので出していけます
眼鏡オバヒの火力はほんとにやばいですw


■クレセリア/臆病(めざ格個体)
実数値:209-x-140-110-155-148
・h16n+1
・175-85ウルガモスを1積みショックで確定2発
・瞑想1積みで臆病ウルガの1舞ジュエルさざめきを7割ほどで耐え
・最速ギャラ抜き抜き

エルフガブドランでまず辛いと思ったのがスイクン、ドラン、トリル武神当たりだと思ったのでクレセがすんなり入ってきました
めざパは炎と迷いましたがそもそも臆病めざ炎個体持ってなかったのと、クレセドラン選出だとバンギに有効打あったほうがいいと思ったのでめざ格にしました
実際めざ格で困ったことはなかったです


■ローブシン/いじっぱり
実数値:191-198-137-x-97-66
・A11n
・冷Pで無振りボルト8割で落ち
・陽気ドリュの剣舞い地震+砂ダメ高乱数耐え
・C156スイクンのジュエルポンプ最高乱数以外耐え

最近流行り(?)のビルドラムローブ
前使った時より耐久を下げてAに振っています
H207で似たような調整で使っていたのですが、グライオンに対してビルドドレPで身代わり破壊後22回復→砂ダメ12→守る→砂ダメ12で少しずつ減って負けてしまったことがあったのでドレP回復と砂ダメ軽減を考えてH191にしました
エルフーンの光の壁とも相性がいいですね
パルガッサに積極的に出していけます


■メタモン/生意気最遅(めざ岩個体)
実数値:155-x-x-x-x-48
・Hぶっぱ

ここまで組んでラス枠はスカーフ霊獣ボルトやスカーフミトムで試していたのですが、ウルガモスやS振ってる珠パルシェンに破られてどうしよもない試合が多かったので最終的にメタモンになりました

誰かがクレセドランメタモンを崩すのは難しいって言ってたので悪くはないんじゃないかと思います

ウルガモスに舞われない立ち回りができる自信があるならスカーフミトムとかでいいです
ラス枠はほんとに決まらず迷いまくりました
今でもこいつでよかったのかはわからないです


====================================
このパーティのメタモンの枠が霊獣ボルトのパーティで60人規模の大会に久々に出て優勝することができたので弱くはないパーティだと思います(霊獣ボルトの選出は0)

ただ立ち回りがかなりシビアというか限界を感じたのでとりあえず一段落する意味もかねて晒すことに

それではこの辺でノシ
