

【シングル】フォローもリプも単位も人生も受け身なので受けループ使いました

248.png472.png227.png
113.png080.png286.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘りスカーフ噛み砕く岩雪崩冷凍P馬鹿力備考
グライオン毒毒玉地震炎の牙守る身代わりポイヒ
エアームドゴツメドリルくちばし鉄壁挑発羽休め頑丈
ラッキー進化の輝石地球投げ電磁波身代わりタマゴ産み自然回復
ヤドランオボンの実サイキネ火炎放射冷凍ビーム電磁波再生力
キノガッサ気合の襷種ガンマッパエッジキノコの胞子テクニ


■バンギラス/陽気
技構成:噛み砕く/岩雪崩/冷凍パンチ/馬鹿力
実数値:183-178-130-x-120-124
・陽気ガブの地震最高乱数2つ切って耐え
・臆病ウルガモスの舞さざめき最高乱数2つ切って耐え
・無振りガブを冷凍Pで最高乱数2つ以外で落とせる

基本的にボルトが重いのでスカーフで運用
襷放射ガブなどでも襷削れば上から殴って処理できる
欲を言うなら追い打ち欲しかったが持ってなかったので妥協
抜くとしたら個人的には馬鹿力か冷Pどっちか
基本的に噛み砕く雪崩しか打ちませんでしたが冷Pはボルトガッサに一貫して撃てたので馬鹿力の方を抜くかも


■グライオン/陽気
技構成:地震/炎の牙/守る/身代わり
実数値:169-133-146-x-96-156
・207-136スイクンを地震×3砂ダメ×3で落とす
・準速ドリュ抜き抜き

AS基調のグライオン
スイクンをグライオンでもある程度見れるようにしたかった
ガッサを見たら基本的にどんなに刺さってなくても入れてはいきたい
翼で撃つでもいいかもしれないが、ハッサムに押し負ける可能性があるので炎の牙


■エアームド/腕白
技構成:ドリルくちばし/鉄壁/挑発/羽休め
実数値:171-101-190-x-105-96
・4振り零度スイクン抜き
・カイリューの下降補正放射を最高乱数以外2耐え
・余りB

物理竜受け
鈍いナットやトリック瞑想ランク、ゴチルゼルなどで詰みたくなかったので挑発
零度スイクンを抜いてるのは挑発撃って眠る防止で来たらいいなくらいの理由
Dに振ることで砂があれば放射カイリューに対して粘り勝ちできると思ったから


■ラッキー/図太い
技構成:地球投げ/電磁波/身代わり/タマゴ産み
実数値:325-x-62-x-155-73
・テンプレ

特殊受けの鬼
珠ギガドレガモスに突破されたんで身代わり切って毒とかのほうがいいかもしれない
零度怖かったので一応身代わり入り


■ヤドラン/図太い
技構成:サイコキネシス/火炎放射/冷凍ビーム/電磁波
実数値:201-x-178-121-101-51
・HBほぼぶっぱ

主にマンムーパル雨あたりに出していけます
もともとは眼鏡で使っていましたが、印パルに怯まされて負けたのと、拘り解除するためにひっこめざるを得ない状況が気になったのでオボンにしました
技はサイキネ電磁波は確定、ハッサムナットに撃てる放射が決まり、ラス枠を冷Bか怠けるで迷いましたが自分の立ち回り的にカイリューなどに撃てる冷Bのほうがあっていると判断して冷Bにしました


■キノガッサ/いじっぱり
技構成:種マシンガン/マッハパンチ/ストーンエッジ/キノコの胞子
・ASぶっぱ

最後はやはり素眠り状態のスイクンを後出しで処理できなおかつ雨砂に強く選出画面での圧力から襷キノガッサを採用
元は雪崩でしたが、ボルトを一撃で仕留めたかったのでエッジにしました

=========================================
実績
シャルフさんの大会優勝(60数人規模)
チーム戦ベスト4(個人成績3-1)


純正受けループは初めて使いましたが、最近は見なくなったからか割と切っている人が多い印象でした
ボルトを見ると全部ゴツメボルトに見えたりラティは瞑想ラム、カイリューガブは放射持ちに選出画面で見えてしまうので、僕はバンギ+物理受け選出に偏り気味でした
疑心暗鬼と戦うパーティで、ある意味一番の敵は自分自身なのかなと()
当たり前ですが火力が皆無のパーティなので今度は火力あるパーティ使いたいです^-^

それではこの辺でノシ



NN紹介

めっちゃ前にやったけどまたやろうかなと



534.png
■ 「d(^-^)b」

昔誰かが びるどあっぷd(^-^)b ってコメントしてて煽り性能高かったので


472.png
■ 「さばくやつ」

砂漠と裁くをかけてるんですよ^-^-^-^-^-

■ 「ShockRuler」

遊戯王のカードから
なんか似てると思った


637.png
■ 「ユメコガレ」

夢焦がれ?響きよかったからな(適当


473.png
■ 「AzusaAzuki」

変猫の小豆梓の髪の色と若干似てるような感じがしたのと♀だったのといつか誰かに付けたかったから(
小豆梓ディスってんのかって言われた;。;


642.png
■「VoltAction」

スナイパーライフルとかのボルトアクション式から
スペルはBoltactionだけど電気のVoltとかけた




======================================

飽きたゾ^~

あとは、やるかわからない恒例の嫁考察と最近少しだけ使ったパーティ気が向いたら更新するかもしれません

今期アニメの個人的評価

今期のアニメを個人的にランキングにしてTOP10にしてまとめてみようと思います
今期まだ見てないアニメなどあれば参考にしていただければと
※個人的な評価です 前期から続いてるアニメも含みます 見てないアニメもあるのでその辺はスルーで






第10位  ロウきゅーぶ!SS

cb8e69830f05b1bfb5d374ef99fbca65.jpg


・みんながBBAって呼んでる葵ちゃんが一番かわいいだろ!いい加減にしろこのロリコン!!!
 ぶひ(萌え豚)アニメ枠
 6話は神回



第9位  超次元ゲイムネプテューヌ

8659591200_7297866105_o.jpg


・ぶひアニメ枠
 ノワールちゃんが可愛い^~


第8位  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

images (4)


・主人公兼ヒロインのもこっちがやばい 
 2話連続でリバースしたゲ●イン ●ロイン 
 不憫すぎて見てて正直心にグサッとくるアニメ^-;



第7位  進撃の巨人

images (5)


・作画すごいよね
 でも仕方ないかもだけどすごい尺引き延ばしてる感はある
 作画兵団の方々頑張ってください^-^



第6位  Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

600x337xd783e66a7e7616e75510ee36.jpg

・またまたぶひ枠
 普通に魔法少女系の、のほほんとした系かと思ったけど何話目かの戦闘シーンがかなりすごかったです(小並感)



第5位  幻影ヲ駆ケル太陽 

images (6)

・今期のまどマギ枠
 OPもEDもすごく好きです
 思ってたより鬱展開がありこれからどうなっていくのか




第4位  恋愛ラボ

20130609-00000311-oric-000-1-view.jpg


・百合系アニメか?とか思ってたらそうでもなくギャグアニメだった
 可愛くも笑えるアニメだと思います



第3位  きんいろモザイク

news_thumb_kinmosa-key_edited-1.jpg

・癒し枠
 もうリアルとかどうでもよくなる
 この中に混ざりたいとか嫁にしたいとか言ってるやつとはわかりあえない
 遠くから眺めてにやにやする感じがいいんじゃないかと思う
 


第2位  神さまのいない日曜日

news_thumb_kaminai_key.jpg

・世界観が好きすぎてやばいとだけしか言えない^-;



第1位  ガッチャマン クラウズ

images (7)

・昔やってたガッチャマンとかは全然知らないけどこれはかなり面白い
 主人公のはじめちゃんがすごい元気でストーリーも深い感じがまたいいですね
 



=====================================
おまけ
今期糞アニメ2トップ

■犬とハサミは使いよう
・もう意味わかんない本関係ないじゃん
  

■特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
・初期からクソだと思ってたけど主人公がちょっとゴミになってからもう見る意味あるのかなって感じでさらにクソに思えてきた


=====================================
眠い中書いたのでめんどくさくて説明とか省いてるので気になったらググるなり見るなりしましょう
参考にならんわな??????


こんなクソ記事書いて何やってるんだろうな??????;。;

【シングル】最近パーティないからエルフガブしか使うの無いんだよなあ

547.png445.png637.png
534.png642.png245.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
エルフーン光の粘土草結びアンコ光の壁追い風いたずら心
ガブリアス拘り鉢巻逆鱗地震ダブルチョップ寝言サメ肌
ウルガモス虫のジュエル火炎放射虫のさざめきめざ地蝶の舞備考
ローブシン黒帯ドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチビルドアップ鉄のこぶし
ボルトロス気合の襷十万ボルトめざ氷電磁波挑発いたずら心
スイクンカゴの実ハイポン冷B瞑想眠る備考


最近使ってたエルフガブを少し変更して大会に出て、37人規模の大会で優勝しました
完全に運勝ちな場面も多かったですが変更した点の説明等を


■エルフーン/臆病/いたずら心
技構成:草結び/アンコール/光の壁/追い風@光の粘土
実数値:155-x-106-102-107-180
・最速ボルト抜き
・ラティの眼鏡竜の波動高乱数耐え等

テンプレなので詳しい調整先などはググれば出てきますのでそちら参照(投げやり
この構築の軸です
変更点なども特にないです


■ガブリアス/陽気/サメ肌
技構成:逆鱗/地震/ダブルチョップ/寝言@拘り鉢巻
・ASぶっぱ

この構築のエースですね
エルフーンで補佐したあと鉢巻逆鱗ぶっぱなす機械
技構成もこれでいいと思います
寝言はカバの欠伸ループやガッサの胞子にワンチャン持てるので外したくないですね


■ウルガモス/臆病
技構成:火炎放射/虫のさざめき/めざ地/蝶の舞@虫のジュエル
実数値:167-x-86-186-125-160
・陽気ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・Cぶっぱ
・余りSで同じようなガモス意識

エルフガブが辛いラティハッサムやラティドランによる受け回し、ユキノオーを見れます
前回は文字でしたが、今回は放射にしました
理由は
・文字を採用した理由が舞文字でローブシンを落とせるからだが最近の武神は岩技を持っていることが少ないと感じたこと
・ハッサムなどに対して外して負けることが多く感じたこと

以上を踏まえて放射にしました

実際威力に困ることはなく、むしろ安心して炎技が打てるようになったので正解だったと思います


■ローブシン/いじっぱり/鉄のこぶし
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/ビルドアップ@黒帯
実数値:191-198-135-x-97-68
・控え目Cぶっぱスイクンのジュエルハイポン最高乱数以外耐え
・いじっぱキングドラの雨滝登り=逆鱗超高乱数2耐え
・追い風下で最速71族まで抜ける

神ぽこ
無振りグドラをドレマッパで、無振りウルガモスをビルド1積みドレマッパで(火傷しなければ)持って行けます
雨パに対してエルフガブよりはエルフブシンで壁からの武神のほうが追い風切れる心配もなくて実は安定しますw


■ボルトロス/臆病/いたずら心
技構成:十万ボルト/めざ氷/電磁波/挑発@気合の襷
・CSぶっぱ

相手の初手ラティに対する駒、スイクンなどの耐久水への圧力、トリル展開の防止、襷からの電磁波や挑発による積み技による全抜きの防止()など色々な役回りを押し付けました
前回は電磁波を切って馬鹿力でしたが、今回パルをスイクンにしたことで多少ドランやバンギが楽になった点、ウルガモスと初手対面して挑発を撃たざるを得ない点などを踏まえ電磁波に戻しました
これも正解だと思いました


■スイクン/図太い
技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る@カゴの実
実数値:207-x-155-133-136-109
・レンツカさんのスイクンのDの実数値1をSに回して最近のよくある球ッサム抜きに
(詳しい調整先はレンツカさんのブログ参照)

今回パルをスイクンにしたのは相手のパルウルガが非常に重いと感じたからです

ウルガモスを見るとこちらはガブを非常に出したいです 
しかしガブを選出してウルガモスを突破したとしても、パルに起点にされた時点でこちらは受かるポケモンがいません

例えば、ガブ+何か2匹とガモスパル+αでバトルするとします
ガブは逆鱗か地震を撃たざるをを得なく、この時点で死に出しパルのからやぶが確定します
そしてこの時点でパルに後出しできるのが誰もいなく、死に出し武神でマッパするしかないです
つまりパルをケアできるのが武神しかいないため、武神を選出せざるを得ないのです

これは致命的な欠陥だと思い、物理スカーフ竜には少し弱くなってしまいますがパルウルガに強いスイクンにしました



===================================
今回少し文面の見やすさを意識してみましたがどうだったでしょう
眠い中書いたので意味不明な事とか書いてしまったかもしれませんがそこは許してください^-;

それではこのへんでノシ




【シングル】最近のレパルドーブルメタモン事情&ドーブルの調整

510.png235.png132.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
レパルダス食べ残しイカサマ猫の手威張る身代わりいたずら心
ドーブル拘りスカーフキノコの胞子トリック変身道連れマイペース
メタモン気合の襷or爪など変身ざるこさみーんかわりもの


一般的なレパルドーブルメタモンの形としてはこんな感じだと思います
レパルドーブルメタモン、通称レパド―はその強力な嵌め性能の高さから一度嵌められるとその時点でほぼ負けが決まってしまうくらいの性能があります

しかし、ゴツメハッサムや天候ダメ―ジ、優先度がいたずら心より高い神速持ちのカイリューなどによってレパルがごりごり削れてしまう点、いたずら心の特性を持ちなおかつレパルより素早さが高く上から挑発や電磁波を打てるボルトロスやポイズンヒールキノガッサ、ラキムドーなど苦手な敵はたくさんいます

それでもボルトは初手メタモンなどの立ち回りでのカバー、ポイヒガッサの種ガン採用の減少、ゴツメハッサムやゴツメカバの減少、無天候構築の増加などによってまだまだ通用するはずでした

やつが現れるまでは・・・・・・・・・








< ちぃーっす^^^^^^d(^-^)b^^^^^^^^^(ラムの実食べながら

534.png



こいつです!こいつが全て悪いんです!!!


ラムの実持ってるだけならまだよかった
何がいけないか 

そうです 鉄のこぶし です

この特性解禁によって何が変わったか
ラムの実を持たせたうえ特性により火力を補えるのです
これによりマッハパンチのダメージがどうなるか

ぼくが昔使ってたレパド―用のドーブルで計算してみます

【Aぶっぱの場合】
ローブシン Lv.50         
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 211+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 152~180
割合: 107%~126.7%
回数: 確定1発



確定1発



川^ω^川........ 川´へωへ`#川



【A198の場合】
ローブシン Lv.50
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 198+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 144~170
割合: 101.4%~119.7%
回数: 確定1発


確定1発




└(՞ةڼ◔)」



・・・・おわかりいただけただろうか・・・
このようにほぼ確定1発になってしまうため、

ドーブルでトリックしようとする→マッパで死になd( ◠‿◠ )b
レパルで猫の手胞子!→ごっごっ ラムで回復 ドレPでさよならd( ◠‿◠ )b
メタモンで変身!同じ能力なら・・・→HP155の武神で本物に勝てると思うなよd( ◠‿◠ )b

つまりこいつ1匹でこの3匹は崩壊してしまうのです

出てくるとしたら絶対初手なのでそれを逆手に裏選出で勝てればいいのですが、こいつ1匹のせいで見せ合いの時点で3対6になってるといっても過言ではありません
なにより武神見ただけで選出できないレパド―なんて嫌です!本来ならカモなのに!

そこでドーブル君は考えた 
なら素早さを犠牲にしてでも耐えればええねん!

235.png
ドーブル/図太い
実数値:135(36)-x-95(252)-x-65-123(220)
・A211ローブシンの鉄のこぶしマッハパンチを68.7%で耐え
・A198の同上のマッパを最高乱数以外耐え
・残りSでスカーフで最速115族抜き


今のドーブルはこんな感じのがいいと思います
68,7%というのはグドラの控え目Cぶっぱ眼鏡流星群でH4カイリューがマルスケ込みで落ちる確率と同じくらいなのでそう考えると結構耐えるのではないでしょうか
逆に落ちてしまったら火力強化アイテムを持っているのでレパルで嵌められます
それでラムの実持ってたら運負けツイットしましょう()
それにラム武神は耐久にも努力値を割く印象があるのでAぶっぱ武神の数も考えていい乱数だと思います

素早さですがこれはあまり問題ないと思います
欲を言えば130族も抜いておきたかったですが数も少ないですし割り切りましょう
少し見る霊獣トルネにトリック入れることができないのも仕方ないです
ノオーと同速でバンギよりも遅いですが、こいつより速かったらスカーフとわかるうえ、そもそもスカーフ押し付けるので問題はなさそうです


ちなみにレパドーメタのラス3枠のポケモンですが、1匹は受けループを見れるポケモンがいいと思います
なおかつ武神にもある程度強いほうがいいかもしれません

他にも色々書きたいことはあるのですが、今回はこの辺で終わろうと思います
拙いうえ長文(?)に付き合っていただきありがとうございました

エルフガブガモス変更点

最近使ってたエルフガブガモスの変更点です
ボルトの技構成を電磁波→馬鹿力に
武神の実数値を191-198-135-x-97-68 
に変更

ボルトはまず後ろからバンギがばんばん出てきたのと、初手カバに挑発したときにドリに交換されたとき、馬鹿力があればヨプ消費や打点になり、後ろのパルや武神の圏内に入れることができるので馬鹿力に
挑発は相手のトリル展開や積み技防止するため電磁波よりこのパーティには優先度が高いと思います

武神はBを少し下げてSに振ることで追い風下で最速ガッサ抜きにしました
副産物として無振りカバ抜きもできました


以上変更点でした
