

【シングル】奉納祭使用パーティ 結局カバドリ

450.png530.png381.png
212.png149.png245.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実地震欠伸ステロ吠える備考
ドリュウズヨプの実地震アイヘ岩雪崩剣の舞砂かき
ラティオス拘り眼鏡流星群竜波波乗りトリック備考
ハッサム鋼のジュエル虫食いバレパンアクロバット剣の舞テクニ
カイリュー命の珠逆鱗神速地震竜の舞マルスケ
スイクン残飯熱湯瞑想身代わり吠える備考



■カバルドン/腕白
・いつものテンプレのやつ

地震か氷の牙かで最後まで悩み、シャンデラなどに対して有効打ないのはまずいと思い地震にしたが、初手ボルトがかなり来るので氷の牙のほうがいいと思いました


■ドリュウズ/いじっぱり
・ASぶっぱ

武神見て出せないドリュは嫌だったのでヨプ
剣舞い地震で武神持っていきたいので意地っ張り


■ラティオス/臆病
・CSぶっぱ

波乗りか寝言かで悩んでいましたが、ミラーに強くない構築なので波乗りに
後述しますが、相手のハッサムに舞われるとかなり辛いこと、ガッサにかなり薄いこと、ボルトハッサムガッサに一貫取れる事踏まえると流星竜波めざ炎寝言とかでよかった


■ハッサム/意地っ張り
実数値:167-200-120-x-100-96
・4振り零度スイクン抜き

珠かジュエルかで迷いましたが、ガブやパル考えてジュエルに


■カイリュー/意地っ張り
・ASぶっぱ

Dジュエルも考えたが、舞後の抜き性能考えて珠に
ただ珠にしたせいでガッサに胞子身代わり連打で負けた試合もあったのでDジュエルでもいいかもしれない


■スイクン/臆病
・HSぶっぱ

相手のスイクンゲロいのでスイクン殺しのスイクン
ガモスやクレセに対しても吠えるが強い


=======================================
お久しぶりです生きてます
最近はなかなか自分でいい構築を組めなかったのと、大会もほとんど出てなかったので更新できてませんでした
ちなみに奉納祭は3-3で予選落ち 運勝ちが1試合、運負けが2試合でなんとも言えませんでした^-;

5世代の最後の奉納祭ということだったのですが、実は直前までパーティは決まっていませんでした
なので5世代の環境で僕が強いと思ったポケモンを使いたいということでいくつかパーティをつくり、最終的に決めたのがこのパーティでした

ぼくが5世代の環境で強いと思ったのは、カバドリ、積みサイクル、ステロ+ハッサムカイリュー、壁てつこぶ黒帯武神、ボルトロス この辺です
そしてやっぱり5世代で一番愛用していたカバドリを使おうかと思いました

カバドリで2回社mfでベスト4に入ったので流行り思い入れがあるパーティです

積みサイクルは言わずもがな、ステロ+ハッサムカイリューは相性がとてもよく、好きな組み合わせです

壁てつこぶ黒帯武神は使ったらもう病み付きになる強さです
雨パを武神で蹂躙するの楽しかったです

そしてボルトロスは刺さってないパーティなんてないんじゃないかっていうレベルで強いと思います

XY発売まで2週間ないですが、まだこれらでパーティ組みたいですね

5世代環境ももうすぐ終わり6世代へと移りますが楽しみです

それでは久々の更新で長文になりましたがこの辺でノシ
