

【シングル】ライコウバシャガルガブ

243 (1)257 (1)115-m.png
445-m.png094.png184.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ライコウ光の粘土放電リフレクター光の壁吠える
バシャーモ風船フレアドライブビルドアップ身代わりバトンタッチ加速
ガルーラガルーラナイトやつあたり地震岩雪崩身代わり肝っ玉
ガブリアスガブリアスナイト逆鱗地震ダブルチョップ剣の舞砂隠れ
ゲンガー気合の襷シャドーボール凍える風鬼火挑発
マリルリオボンの実じゃれつく滝登りアクアジェット腹太鼓力持ち

最近ずっと潜っててレート2000到達したらこの構築ブログに書くって決めてからなかなかたどり着けませんでしたが、先日遂に2002になったのを確認したので書くことに
レート2000程度でほざくなよとか思うかもしれないですが許してください∩(´;ヮ;`)∩

まずライコウバシャガル組んでみたいと思い、何度か使って感じたのが初手に来る相手のガブやランドがスカーフだった場合ライコウバシャガル選出した場合は一瞬で崩壊するという状況になるため、ガブを見ただけで選出できなくなるのは弱いと思いました
なのでバシャに風船を持たせて仮に初手のガブランドがスカーフで地震してきた場合でもそれを起点に1度はビルドを積むことができるようにしました
そして他のブログで見たバシャバトンからのメガガブも強そうだと思い、バシャバトンの2匹目エースをメガガブにしました


■ライコウ/臆病
実数値:191-x-101-136-120-183(めざ氷個体の為Bの実数値1低いです)
・リフレク込みで意地っ張り鉢巻ガブの地震を75%で耐え

壁ライコウ
めざ氷個体しか持ってないためこの技構成でも仕方なく使っていましたが、Bの実数値1上がると意地っ張り鉢巻ガブの地震を最高乱数3つ切って耐えになります
攻撃技は麻痺期待もできる放電
ラス枠は起点回避の吠えるです

初手剣舞いガブやグロPガルーラが来るととてもめんどくさいです
あと初手メガサーナイトも


■バシャーモ/陽気
実数値:187-141-99-x-91-135
・ガッサ抜きHぶっぱ余りBとか

テンプレ
スカガブに一矢報いるために風船
初手岩石封じ持ちのガブに対しては岩石封じ→身代わり→→地震→ビルド→身代わりとすることでSを落とされたままバトンすることがなくなります。マンムーなども同じ方法で起点にできます

技構成は雪崩かフレドラかで迷ってどっちとも試してみました
というのも初手スカガブでライコウ出落ち→バシャ死に出しビルド→ガブ引っ込めアローという状況が多く、仮にアローが鉢巻だったなら壁を貼れていないとビルド1積みでもブレバで落とされてしまうためです
雪崩なら身代わりから入れば無償でアローを突破できます
ただ、結局風船割れてスカガブ出てきて終わりということと、雪崩にすると後出しエルフーンに対して択にすらならないのでフレドラに落ち着きました
飛び膝蹴りは欲しいと思った場面がそんなになかったのと、ゲンガーにまったく有効打無いのは却下なので不採用


■ガルーラ/いじっぱり
・ASぶっぱ

バシャから繋ぐエース
特にいうことはないですね、技構成もこれでいいはず
繋げられたら止めれる相手はほとんどいないはず
つよい


■ガブリアス/いじっぱり
実数値:207-187-120-x-107-137
メガ後:207-231-140-x-117-127
・ボルトの珠めざ氷耐え
・陽気ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・意地っ張りアローの剣舞いプレートブレバ耐え
・メガ後S2上昇でスカガブ抜き

配分は他のブログからまるパクリしました(
バシャのバトンからの第2エース
ボルトやクレッフィからの電磁波による妨害を受けないのが強み
普通のガブとは全くの別物として使ってました
火力は大体珠ガブと同じくらい
技構成は逆鱗地震は確定で残り二枠は逆鱗による技固定をなるべく減らせる、襷ガブ、襷ゲンガー等を貫通することができるダブルチョップ、ラス枠は雪崩、身代わり等ありましたが剣舞いを採用
これにより1積みでしかガブにバトンを繋げられなくてもビルド後の超耐久で舞って火力を底上げすることができます

この枠は本来であればクレセやヌオーなどに強いメガヘラクロスのほうががいいと思いますが、使ってみた感じアロー見ると一貫ができてしまってて出せなくなるということになってたのでこちらのほうが辛い相手は増えますが選出は楽だったという感じでした


■ゲンガー/臆病
・CSぶっぱ

こご風の襷ゲンガー
初手ガブやランドがめっちゃ出てくるのでこご風してから確実に倒しに行きます

技構成はシャドボこご風は確定、相手のエルフーン、ヌオー、ラグラージ、カバルドン等を妨害するために挑発、ラス枠はエナボ等もありましたが、初手クチートやガルーラに対してのアド取られ具合がやばいので鬼火に
浮いているので初手スカガブの逆鱗2発であえて落としてもらって後続のマリルリや、こご風鬼火からのバシャーモでビルド起点という立ち回りも多かったです


■マリルリ/いじっぱり
実数値:188-112-100-x-100-90
・S1上昇で最速70族抜き、2上昇で最速ボルト抜き
・Aぶっぱ
・残りHで偶数かつオボン最大効率

最後までずっと悩んでた枠
まず第1条件がアローに強いこと、第2条件がルカリオに起点にされないことでした
候補に挙がったのは他には吠える持ちゴツメ零度スイクン、ガブをラムにしてメガ枠にギャラドスを入れることでした
しかし零度スイクンは吠えるを持っていても最近流行りのランドリオアローに対しては結局アロー捨てられてラス1ルカリオで吠えるできなくて3割当てる勝負になってしまい負けることが多かったので無しに、メガギャラはみが竜舞いで使っていましたがエルフーンいるだけでガブもギャラも出せなくなってしまう始末。
なので悩んだ結果ライコウ、ゲンガーと相性のいいマリルリにしました

ライコウの壁からや、ゲンガーでカバに挑発やガブにこご風鬼火してからの腹太鼓で一気に全抜きすることができたり、バシャからビルドバトンすることもありました
メガルカリオはじゃれつくアクジェで落ちるので起点になりません
ただアローがいるとなかなか腹太鼓積むことが難しいと感じました



============================================
こんな感じで現在レート2002(下がるの怖くて確認してから潜ってない)です

壁貼りをラティとかにすれば初手ガブやランドにびくびくしなくてもよさそうですが、初手ゲンガーに対して最悪1壁しか貼れずにアド取られるのは嫌なので同じ理由でニャオニクスも使いたくないです
なのでライコウ以外ならクレッフィがいいと思いました
次多分使ってみると思います

あと無理というかかなり不利な構築はヌオー入り、天然ピクシー入り、エルフ+クレセなどですが、ピクシー入りに関しては10人以上当たり、バシャガル選出をして全てピクシーが出てきましたが全てマジガだったので問題はないと思います()
エルフーン入りはバシャでビルド積むタイミングで選出されてれば出てくると思うのでフレドラ撃って落とすという択ができるのでそこまで不利ではないはず
あと普通にガブやマリルリで削って宿り木ととかしてきたらゲンガーに戻して挑発とかすれば全然戦えます
問題なのはヌオー入りで正直ほぼ勝てません
ゲンガーマリルリで頑張るしかないです(後出しに対してじゃれつく→滝登り怯みで突破したときもありましたが)

久々にブログ更新で長文なうえ拙い文章で申し訳ないですがここまで読んでくださってありがとうございました!
それではノシ

※追記
ガブが何故砂隠れなのかというと元々この構築にボルトガブぶっこんでたのとガブに身代わり入れてたのとポリ2にサメ肌トレースされないため
あと作り直すのめんどくさかった(
ぶっちゃけサメ肌でいいです(☝◞‸◟)☝
