

【シングル】サイクル回せてないよくわからんボルトランド【最高レート2016】

642_2015042723423810d.png645-s.png257-m.png
094-m.png700.png245 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ボルトロスオボンの実ボルトチェンジめざ氷焼き尽くす電磁波備考
霊獣ランドロス拘りスカーフ地震岩雪崩とんぼ返り叩き落とす霊獣
バシャーモバシャーモナイト飛び膝蹴りフレアドライブストーンエッジ守る加速
ゲンガーゲンガナイト祟り目へド爆催眠術道ずれ備考
ニンフィア拘り眼鏡ハイパーボイスサイコショックシャドーボール寝言フェアリースキン
スイクンカゴの実熱湯こご風瞑想眠る備考


まず、ボルト厳選の闇を味わったあと、無事厳選が終わり、ようやくまともな電気タイプが使えるようになったのでまずはこいつを使ってみたいということでボルトから組み始めた。
当初は電磁波悪巧みで使う予定だったが、S個体値があまりにも低く、無振りサンダーすら抜けてないだったので断念した。
そしてボルトランドを組んでみようということになったが厳選したランドが陽気しかいなかったため、チョッキではなくスカーフで採用した。
ボルトと相性よさそうで電磁波とシナジーがあり、メガバナやガルーラに強い祟り目メガゲンガー、次にゲンガーガルーラ等上位のメガシンカポケモンに強いメガバシャーモを採用した。
あと補完で入ってきた


■ボルトロス/ずぶとい
・HBぶっぱ

厳選の闇を味わってHBCDVのめざ氷個体が来たが、Sがあまりにも低かったため悪巧みを採用せず、ボルチェンする型にした
パーティが完成した後、ナットレイがゲロすぎたのでこいつでも有効打を持てるよう挑発切って焼き尽くすを入れた


■霊獣ランドロス/陽気(個体値:Aが29他V)
実数値:165-189-117-x-101-157
・威嚇込みいじっぱガブの逆鱗超高乱2耐え
・ガブを地震で2発
・Sぶっぱ(襷ステロで流用したかったため)

普通のスカーフランド
しいて言うならいじっぱではなく陽気な点
相手のいじっぱスカーフガブに後出しから勝てる点、控え目ガモスに舞われたりいじっぱリザにニトチャされても抜ける点を考えてスカーフで使うなら個人的には陽気派
Sを155にしてあとAに振ったほうがいいが、めんどくさかったのとガブ確2ラインは達成できてるのでぶっぱのまま


■バシャーモ/いじっぱり
実数値:169-189-91-x-91-118 (メガ後:169-233-101-x-101-138)
・1加速で最速メガライボルト抜き
・Aぶっぱ
・余りHとBD

こちらも普通のメガバシャーモ
このパーティでは馬鹿力撃った後の隙を埋めるのが難しいと思い、膝を採用
フレドラ守るまでは確定で、もともと雷パンチで採用していたがあまりにも撃つ機会がないのと、メガボーマンダや後出しファイアローにワンチャンという意味でエッジで採用した。
実際メガマンダに対してエッジ急所で勝った試合が2試合あり、この枠は実際なんでもいいと思っているのでエッジでよかったと思う
あとはクレセやサンダーに入る毒毒や鬼火等も考えたがメガバシャでやる意味が見いだせなかったのとアローにあと出し安定の状況を作りたくなかったので採用を見送った


■ゲンガー/臆病
・CSぶっぱ

ボルトの電磁波とシナジーがある祟り目ゲンガー
フェアリーに有効打が欲しかったのでヘド爆
ドランやアローに鬼火を無効にされるのが嫌だったので泣く泣く催眠
無理やりガルーラなどをもっていく道ずれ


■ニンフィア/控え目
実数値:191-x-94-178-151-83
・Cぶっぱ
・陽気ガブのハチマキ地震最高乱数以外耐え
・余りS

補完枠その1
ボルトランドバシャそれぞれ苦手そうなクレセリアやサンダーボルトギャラスイクンポリゴン2等に出していく
初手ランドで威嚇をガブカイリューに撒いた後蜻蛉で襷やマルスケをつぶしつつこいつに交換するのがすごい強かった(こなみかん
寝言を入れることで初手ガッサに対してランドの蜻蛉からのこいつで誤魔化しができる

■スイクン/ずぶとい(個体値:Bが30他V)
実数値:207-x-163-110-136-123
・準速ガッサ抜き

補完枠その2
マンムーファイアロードランあたりに強いので採用
はじめはゴツメで使用してランドでガルーラに威嚇入れた後こいつに交換をして処理しようと考えていたが、ガルーラに対してランドの蜻蛉からのゲンガーでいいことが多かったことや、あくびループ対策や積み技が欲しかったため瞑想ねむかごで使用した




===================================
こんな感じで最高レート2016まで行きましたがそこから伸び悩み2000を行ったり来たりしているのでいまいち上位には勝ちきれないパーティなのかなと思ったのとそろそろ別のパーティに行きたいので解散することに
まずファイアローが剣舞いからの珠フレドラでボルトを突破してくることが多くかなり辛いことと、ボーマンダもかなり辛いかなと思っています
その他にバンギラキヤドランに対してはほぼ切ってるとはいえメガゲンでヤドランにうまく合わせないと勝てない点
4回バンギラキヤドランに当たって1回しか勝ててないです
スイクンもラッキーの電磁波威張るによる妨害や、TODで対策になってないです

今回はボルトを使いたかったがために組んだパーティでしたがファイアローにボルトあと投げは安定しないのと、ニンフィアメガゲンガー対面は型にもよりますがニンフィアが有利なのは勉強になりました(
あと催眠祟り目だとクレセにも有利ととは言えず、せっかくキャッチしたのに催眠外して電磁波撒かれて負ける試合がいくつかあったのも勉強になりました

毎度のことながら拙い文章で読みづらい記事だったかと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました
それではノシ
