

【シングル】最近のレパルドーブルメタモン事情&ドーブルの調整

510.png235.png132.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
レパルダス食べ残しイカサマ猫の手威張る身代わりいたずら心
ドーブル拘りスカーフキノコの胞子トリック変身道連れマイペース
メタモン気合の襷or爪など変身ざるこさみーんかわりもの


一般的なレパルドーブルメタモンの形としてはこんな感じだと思います
レパルドーブルメタモン、通称レパド―はその強力な嵌め性能の高さから一度嵌められるとその時点でほぼ負けが決まってしまうくらいの性能があります

しかし、ゴツメハッサムや天候ダメ―ジ、優先度がいたずら心より高い神速持ちのカイリューなどによってレパルがごりごり削れてしまう点、いたずら心の特性を持ちなおかつレパルより素早さが高く上から挑発や電磁波を打てるボルトロスやポイズンヒールキノガッサ、ラキムドーなど苦手な敵はたくさんいます

それでもボルトは初手メタモンなどの立ち回りでのカバー、ポイヒガッサの種ガン採用の減少、ゴツメハッサムやゴツメカバの減少、無天候構築の増加などによってまだまだ通用するはずでした

やつが現れるまでは・・・・・・・・・








< ちぃーっす^^^^^^d(^-^)b^^^^^^^^^(ラムの実食べながら

534.png



こいつです!こいつが全て悪いんです!!!


ラムの実持ってるだけならまだよかった
何がいけないか 

そうです 鉄のこぶし です

この特性解禁によって何が変わったか
ラムの実を持たせたうえ特性により火力を補えるのです
これによりマッハパンチのダメージがどうなるか

ぼくが昔使ってたレパド―用のドーブルで計算してみます

【Aぶっぱの場合】
ローブシン Lv.50         
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 211+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 152~180
割合: 107%~126.7%
回数: 確定1発



確定1発



川^ω^川........ 川´へωへ`#川



【A198の場合】
ローブシン Lv.50
  → ドーブル Lv.50
技: マッハパンチ
威力: 48 [鉄拳]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 198+
防御: 76
最大HP: 142

ダメージ: 144~170
割合: 101.4%~119.7%
回数: 確定1発


確定1発




└(՞ةڼ◔)」



・・・・おわかりいただけただろうか・・・
このようにほぼ確定1発になってしまうため、

ドーブルでトリックしようとする→マッパで死になd( ◠‿◠ )b
レパルで猫の手胞子!→ごっごっ ラムで回復 ドレPでさよならd( ◠‿◠ )b
メタモンで変身!同じ能力なら・・・→HP155の武神で本物に勝てると思うなよd( ◠‿◠ )b

つまりこいつ1匹でこの3匹は崩壊してしまうのです

出てくるとしたら絶対初手なのでそれを逆手に裏選出で勝てればいいのですが、こいつ1匹のせいで見せ合いの時点で3対6になってるといっても過言ではありません
なにより武神見ただけで選出できないレパド―なんて嫌です!本来ならカモなのに!

そこでドーブル君は考えた 
なら素早さを犠牲にしてでも耐えればええねん!

235.png
ドーブル/図太い
実数値:135(36)-x-95(252)-x-65-123(220)
・A211ローブシンの鉄のこぶしマッハパンチを68.7%で耐え
・A198の同上のマッパを最高乱数以外耐え
・残りSでスカーフで最速115族抜き


今のドーブルはこんな感じのがいいと思います
68,7%というのはグドラの控え目Cぶっぱ眼鏡流星群でH4カイリューがマルスケ込みで落ちる確率と同じくらいなのでそう考えると結構耐えるのではないでしょうか
逆に落ちてしまったら火力強化アイテムを持っているのでレパルで嵌められます
それでラムの実持ってたら運負けツイットしましょう()
それにラム武神は耐久にも努力値を割く印象があるのでAぶっぱ武神の数も考えていい乱数だと思います

素早さですがこれはあまり問題ないと思います
欲を言えば130族も抜いておきたかったですが数も少ないですし割り切りましょう
少し見る霊獣トルネにトリック入れることができないのも仕方ないです
ノオーと同速でバンギよりも遅いですが、こいつより速かったらスカーフとわかるうえ、そもそもスカーフ押し付けるので問題はなさそうです


ちなみにレパドーメタのラス3枠のポケモンですが、1匹は受けループを見れるポケモンがいいと思います
なおかつ武神にもある程度強いほうがいいかもしれません

他にも色々書きたいことはあるのですが、今回はこの辺で終わろうと思います
拙いうえ長文(?)に付き合っていただきありがとうございました

Comment

今までレパドーを使われるとコイツ性格悪いだろうなーとか思ってましたけど、レパドー側も大変なんですねー

2013.08.06 (Tue) | #- | URL | Edit

徹子武神が解禁された時にすでに存在していた周知の調整を今更記事にするなんて素敵!!

2013.08.07 (Wed) | #pYrWfDco | URL | Edit

Re: タイトルなし

> 今までレパドーを使われるとコイツ性格悪いだろうなーとか思ってましたけど、レパドー側も大変なんですねー

そうなんですよね 
相手に使われたりするとすごくチートみたいに思いますけど1匹で止まる相手も多いですし運も絡んでくるのでそれも数が少ない理由だと思います

2013.08.07 (Wed) | コンペイ@川^ω^川 #- | URL | Edit

Re: タイトルなし

> 徹子武神が解禁された時にすでに存在していた周知の調整を今更記事にするなんて素敵!!

はい!わざわざ説明口調でどうもです!w
周知の調整っていうのは初めて知ったのですが少なくとも僕は知らなかったですが、
これだけポケモン人口がいて被らないとは思っていません

深夜に思いついてその時のノリで書いたのでその周知の皆様にはパクリと思われても仕方ないと思います
一応「配分はこんな感じになる」的なことは書いたつもりですが言い訳に聞こえ不快に思われたらすみません

2013.08.07 (Wed) | コンペイ@川^ω^川 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

