スポンサーサイト


【シングル】断念カバルカ【最高レート2029】

450.png448-m.png149.png
663.png214-m.png245 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実地震岩石封じあくびステロ備考
ルカリオルカリオナイト気合玉真空波ラスターカノン悪巧み備考
カイリュー拘り鉢巻逆鱗神速地震炎のパンチマルスケ
ファイアロー鋭い嘴ブレイブバード剣の舞羽休め追い風疾風の翼
ヘラクロスヘラクロスナイトミサイル針ロックブラスト種マシンガン地震自信過剰
スイクンゴツゴツメット熱湯こご風吠えるリフレクター備考

お久しぶりです
就活とかもろもろあってポケモン半引退してました

今回の構築はまずメガエルレイドを軸に考えてたのですが気づいたらカバルカエルレを組んでいていました。
Q:なあ・・・?エルレイドどこいった・・・?
A:君のような勘のいいガキは嫌いだよ・・・

実際エルレ入りを考えているとボルトロスかサンダーが欲しくなることが何回もあり、カロスマーク入りのを持っていないので断念しました

今回は初シーズンレートだったので使い慣れているカバルカを軸に組み、当初エルレイドで相手しようとしていたクレセ入りに強そうなメガヘラクロスを採用しました


■カバルドン/慎重
・HDぶっぱ

いつもの起点づくり要員のカバルドン
リザ入りに初手に躊躇なく出せ、サーナイトのハイパーボイスもオボン込みで2耐えしたりできるのでHDで使用しました
HDカバは初めて使ったのですが使用感はかなり良かったです


■ルカリオ/臆病
・CSぶっぱ

この構築のエース
今使うなら火力削って少し耐久に回したほうがいい気もします
気合玉は当たらん


■カイリュー/いじっぱり
・ASぶっぱ

後出しをしたいのと受けを崩壊させる鉢巻で採用
ゴツメカバやスイクン、クレセリアを確2で持っていったり、
ガッサ入りは大体初手ガッサ来るのでこいつを初手に出して神速撃ってルカリオの真空波圏内に入れたりしてます
相手はラムを考慮するとどうせ胞子撃てないですしおすし


■ファイアロー/いじっぱり
実数値:175-146-91-x-95-151
・Aぶっぱ
・無振りクレセのサイキネの乱数ずれるところまでD振り(10.5%で乱数3発)
・残りSでギャラ抜きエルフーン意識

普通の剣舞いアローの鬼火を追い風に変えた型
積みアタッカーで使いつつ追い風ヘラもしたいのでこうなった
後続のヘラクロスで無双するという勝ち筋も組み込むことができるので採用
他にも追い風でカイリュー無双という試合もあった
かなり使用感はよかったが、カバと追い風のシナジーがあまり無い点と電磁波をカバ以外の全員が受けてしまうのでこの構築ではあまり合ってないのかもしれない
状態異常を回復させる何かを構築に組み込めればもっと使いやすかったはず


■ヘラクロス/いじっぱり
・ASぶっぱ

エルレの代わりに入ってきた第2エース
というか軒並み重かった初手スイクン、ボルト、キノガッサ等に対する誤魔化しするために採用した
インファがすごい欲しいと感じたがマリルリ重いガルド重いボルトサンダー重いで枠がなかった


■スイクン/ずぶとい
実数値:207-163-110-136-123 (BがUなのでVであれば207-165の綺麗なラインに)
・いじっぱガッサ抜き
・残りHB

元々は瞑想ねむかごで使っていたが、現環境ではあまりこいつが積む暇がないのとスイクンが大体吠える持ってるので流されてしまうこと、さらにはこのパーティでは初手ガルーラに強いポケモンがカバルドンしかいないのでカバを出さざるをえなかった点からゴツメに変更
こご風は相手のルカリオなどのエースのSを下げれるのでラス1ルカリオなどの起点にならずに済む
欠伸ループを切りたくなく、リフㇾクターではなく寝言を入れようかと思ったが、ピンポすぎるので切ることにした


=============================================
最高レートは2029でエルレをヘラに変えた途端11連勝で1850くらいから一気に2000超えることができました
重いのはボルトサンダー、ゲンガー、スイクン、ガルーラあたりで、特にボルトサンダーは電気受けれるカバがいて何とか、ゲンガーは1体は持ってかれる覚悟をした立ち回りで後手に回りがちでした
今のままでは2100超えは無理と悟ったので次のパーティを考えるため断念しました

それではノシ
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

