

【シングル】毒みがガルドでポリ2クレセに勝てると前までは思ってました~~TODは糞~~

115-m.png     445 (1)   681.png
130-m.png145 (1)534 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
ガルーラガルーラナイト猫騙し捨て身タックル地震岩雪崩肝っ玉
ガブリアス気合の襷逆鱗地震岩石封じ剣の舞サメ肌
ギルガルド食べ残しシャドーボールキングシールド毒毒身代わり備考
ギャラドスギャラドスナイト滝登り地震氷の牙竜の舞威嚇
サンダー拘り眼鏡十万ボルトボルトチェンジエアカッターめざ氷備考
ローブシン突撃チョッキドレインパンチマッハパンチれいとうパンチ叩き落とす鉄の拳


まず毒キンシギルガが使いたくて毒キンシギルガが強いポリ2クレセバルジなどを呼ぶ環境トップメタのガブとガルーラを使おうと思いガブガルギルガの並びからパーティを組んだ
ガブガルのどちらかに積み技が無いとどちらとも止まりやすいと思い、どちらかには積み技を持たせるようにした
最初はガルーラを恩返しグロP雪崩不意打ち、ガブリアスをスカーフで使っていたがガルーラのグロPを全然撃たないこともありガブに持たせる形となった


■ガルーラ/陽気
・ASぶっぱ

対面性能が高い猫捨て身ガルーラ
猫捨て身は確定、ギルガがドランや物理ギルガなどを呼ぶので地震、最後は不意打ちがよかったのですがバルジーナやゴツメギャラなどに無理やり勝ち筋を作れる雪崩を採用しました


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ

ステロ襷ガブのステロの枠を剣舞いにしただけ
まずこいつに積み技を持たせることによりバナや後出しポリ2に襷を盾に舞って勝てるようにしたかったので剣舞、岩石封じは雪崩やエッジのほうが威力もあり積み技との相性もいいのですが、普通のステロ襷ガブのように相手のSを下げることで起点を回避といった使い方もしたかったので封じに
襷を持たせることによりストッパーとしての役目も持たせます


■ギルガルド/臆病
・HSぶっぱ

このパーティの軸(?)というよりこいつが使いたかっただけ
ガブガルーラが確実に呼ぶであろうクレセ、さらにこいつ自身も誘うであろうバルジーナやポリ2を起点にします
不一致イカサマであればシールド状態のギルガの身代わりは確定で残ります
バルジーナは後出しであれば毒を入れてさえすればサイクルで勝てますが挑発には注意です
HSぶっぱ余りをDに振ったほうが最近少し増えてるDLポリ2対策になるかもしれません
DLしたところで通る技10万くらいしかないので問題はなさそうですが


■ギャラドス/陽気
・ASぶっぱ

ギルガルドとの相性保管のよさやS上昇積み技持ちである点、ガルーラギルガと並んでいると呼びやすいバシャに強いので採用
氷の牙は身代わりにして電磁波などを回避してクレセなどを起点にしたりしたかったのですが、パーティが全体的にガブやカイリューに重めなので氷の牙に
ただメガ進化してしまうと地面の一貫ができてしまうのが辛い時もありました


■サンダー/臆病
実数値:191-x-114-157-110-151
・最速スイクン抜き
・陽気ガブの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・控え目Cぶっぱメガフシギバナのへド爆高乱数2耐え(毒ったら無理)
・眼鏡めざ氷でガブ確定1発
・眼鏡エアカッター+眼鏡無しエアカッターで207-88チョッキブシンをほぼ落とせる(叩き落とす考慮)

勝ちたい相手に全部勝ちたいと欲張った結果このような配分に
僕の中では通称「器用貧乏サンダー」

マリルリやガブが少し重いと思ったので浮いてる電気枠でマリルリに後出しできるサンダーを採用
毒らなければバナに後出しでも勝てます
S削ってもう少しCに振ってもいいかもしれないですが最速スイクン抜いて勝った試合もあったのでなんとも言えません
ボルチェンで攻撃くらう前に撤退できるので最低限ギャラは抜いておきたいです
あと熱風欲しいときもそこそこあってあれ

■ローブシン/意地っ張り
実数値:207-210-119-x-88-57
・最遅ギルガ抜かれ
・タブンネさんのブログからまるパクリした気がしますのでそちら参照()

全体的にバンギが重いのとギルガ、ゲンガーにごまかし程度に採用
ゲンガー見る気なら鉄のこぶしじゃなくて根性1択だけど火力欲しかったしギルガ抜かれ個体これしか持ってなかったしでまあ多少はね?
メガギャラやガルーラにも一応強めなのもいいですね(猫捨て身や滝登り怯みはちょっと・・・)



========================================
久々の更新です

このパーティでレート2000手前までは行けました
しかし勝てたら2000というところでギルガでポリ2クレセを嵌めた後TODされて負けてしまいその次の試合も同じくクレセにTODされて負けてしまったのでTODは糞なのとレート向きではないパーティということがわかりました(こなみ

あと相手のガブガルゲンガー、特にガブとゲンガーはほぼ出てくるので立ち回りが少々めんどくさくなるのが気になりました

ブログ更新はしばらくないかもなのでまあ気長に

【シングル】第11回キツネの社mf使用パーティ

248-m.png445 (1)149.png
212-m.png663.png658.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスナイトエッジ地震竜舞い身代わり備考
ガブリアス逆鱗地震岩石封じステロサメ肌
カイリュー弱点保険逆鱗神速地震竜の舞マルスケ
ハッサムナイトバレパン叩き落とす剣舞羽休めテクニ
ファイアロー青空プレートブレバ剣舞挑発羽休めはやてのつばさ
ゲッコウガ命の珠冷B草結びめざ炎水手裏剣変幻自在

※この記事1度書いたのですが何故か消えてしまったのでかなり雑になってしまいますがご容赦ください

キツネの社mfに参加してきました
結果は6-3でoppが足らず予選落ちでした

今回の構築を組むにあたって参考にしたブログ(※勝手にURL貼ってしまっているので問題があればすぐに削除いたします)

はるやのぽやぽやブログ
はいたてきまいるーむ


■バンギラス/陽気
実数値:205-188-170-x-140-134(メガ進化時)
こちら参照

元々はエッジ噛み砕く挑発竜舞いで使おうとしてましたがガルドやルカリオに選出を躊躇しなくていい点、挑発なくてもクレセやポリ2を起点にできる点、スカーフや火力UPアイテムでなければ後出しガブに勝てる点で採用
このバンギを初めて見たとき目から鱗でした


■ガブリアス/陽気
・ASぶっぱ

ランドと迷いましたがサメ肌があるので後述のカイリュのためにこっちに


■カイリュー/いじっぱり
・ASぶっぱ

舞弱点保険地震+ステロでマリルリを落とせるのでマリルリの前で強引に舞えます
最近忘れられてるアイテムだと思うので滝登りから入ってくるマリルリは今のところはいないと思っています

少しけずったガブの前で舞えば岩石封じか逆鱗受けて保険発動からの神速撃つ機械になれます


■ハッサム/いじっぱり
実数値:175-222-160-x-120-98(メガ進化時)

カイリューと縦の相性がすばらしい安定のハッサム
こいつがいないとフェアリーの一貫がやばい

ルカリオはそんなに重くないと思ったのでテンプレのものを使用


■ファイアロー/いじっぱり
実数値:175-146-91-x-89-157
・Aぶっぱ
・H16n-1
・残りSで最速90族抜き

バンギで舞って後出ししてきたガブに地震を撃って相手がスカーフか鉢巻でバンギが倒された場合こいつで起点にします
毒まもドランやステロドランを起点にするために挑発にしてますが最近のドランは眼鏡ばっかだと思うのでフレドラや鬼火のほうがよかったかもしれません
メガ前のガルーラに不意打ちで全抜き阻止されないようにSここまで振ってます


■ゲッコウガ/臆病(めざ炎個体)
・CSぶっぱ残りH

ステロランドorガブ カイリューハッサムの並びや、カバルカのカバなどに隙を見せないためにめざ炎水手裏剣ゲッコウガを採用しました
この枠は最後まで迷ったのですがスイクンなどの水単タイプが重すぎるので眼鏡霊獣ボルトでもよかったかもしれないです

=====================================

トリルクチートが構築レベルでほぼ無理でした
1度記事消えて書く気失せてかなり雑な記事になってしまいましたすみません
色々足りない部分あると思います

最後に社mfを運営してくださったキツネさん、スタッフの方々、参加された皆様お疲れ様でした!

【6世代】壁クレセ

488.png

性格:控え目
技:サイキネ/リフレク/光の壁/三日月の舞@粘土
227(252)-x-148(60)-121(116)-151(4)-115(76)


・175-89アローにサイキネ+Dダウン後サイキネでほぼ落とせる
・H201ガルーラの身代わりをサイキネで確定で壊せる
・H252バナにサイキネで高乱数2発
・鉢巻ガブの逆鱗→リフ→逆鱗確定耐え
・A210武神の叩き落とす→叩き落とす→マッパを超高乱数で耐える
・準速バンギ抜き抜き

少し前に思いついた壁クレセ
投げガルーラの起点になったり挑発アローがうざすぎるから考えた結果こんな感じに


まあ控え目クレセ持ってないから使えないんですけどね?強いかどうかもわからないんですけどね?

2カ月ぶりくらいの更新なのにこんな記事ですみません
一応パーティなくはなかったんですが前回も書いた通りブログに載せるようなあれではないと思ったので更新してませんでした

社mfが終わったら使ったパーティは更新すると思います
今回の記事はそれまでの広告回避用ってことで^-;

【シングル】マンムー立ち入り禁止のバンギランドへようこそ☝( ◠‿◠ )☝

248 (1)645-s.png547 (2)
145 (1)257 (1)115.png


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスバンギラスナイトストーンエッジ噛み砕く挑発竜舞備考
霊獣ランドロス気合の襷地震岩石封じステロ大爆発備考
エルフーン食べ残しムーンフォース宿り木身代わりアンコールいたずら心
サンダーゴツゴツメット十万ボルトめざ氷毒毒羽休め備考
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りフレアドライブ剣舞守る加速
ガルーラガルーラナイト捨て身タックル猫だまし地震岩雪崩肝っ玉


まず竜舞いメガバンギが強そうだと思ったのでバンギを軸に考えたところ、他のブログ徘徊してバンギランドエルフドランという並びが強そうに思い、そこから組み始めました
しかしどうにもスカーフランドと眼鏡ドランが使いづらく感じたこと、ステロを撒けばバンギの抜き性能がかなり上がることを考え、ランドにステロを撒かせることに決め、竜舞いメガバンギをメインにパーティを組むことにしました


■バンギラス/意地っ張り
実数値:182-198-130-x-120-113  メガ進化後:182-231-170-x-140-123
・2舞噛み砕くでb4ガブリアス最高乱数以外1発
・1舞エッジで無振りカイリューマルスケ込み1発
・ステロ+1舞噛み砕くでカイリュー確定1発
・砂ダメ1回+1舞エッジでH252マリルリ高乱数1発
・ステロ+1舞エッジで無振りメガガルーラ確定1発


パーティの軸&エース
舞ったら勝ちって場面がかなり多かったです
クレセとかも居座ってくるので挑発すれば起点になります
エッジ全部当てればさいつよなんだよなあ^~


■霊獣ランドロス/陽気
実数値:165-191-116-x-101-157
・陽気ガブリアスの逆鱗を威嚇込みで高乱数2耐え
・陽気メガガルーラの猫だまし+捨て身タックル威嚇込み耐え

ステロ撒く襷ランドロス
ステロ撒きとして威嚇入れられるのが優秀
後続のバンギの全抜きをサポートします
技構成もこれでいいと思います


■エルフーン/図太い
実数値:167-x-132-103-96-148
・配分某ブログのをまるパクリ()

ガブ受け兼嵌め要員
実は元々はビルド岩石封じのガッサを入れていたが、ガブが受からないのがわかったためこちらに変更
ムーンフォースは使った感じ確実にあったほうがいいと思いました


■サンダー/図太い
実数値:191-x-148-145-114-125
・バンギ抜き抜き
・忘れた()

ここまでハッサムが重いのとガブガルーラファイアローマリルリあたりを受けてもらうために採用
物理受けの毒羽ゴツメサンダー
ガブに打点欲しいからめざ氷
雪崩ガルーラや冷B在日ガルーラはごめんなさい


■バシャーモ/意地っ張り
・ASぶっぱ

最後まで回答が出せなかった枠
ヘラ、バナ、ガルーラ、ハッサムなどに強いのが条件で、珠めざ氷ガモスや鬼火挑発アローなどを入れたりしていましたが、ステロが痛すぎるので最終的にはバシャーモで運用してました
バナに対しては普通のバシャーモだとオバヒにしろフレドラにしろ光合成されて負けるので剣の舞を採用
ガルーラがパーティに入ってるのでバシャガルーラに見えなくもないがバトン入れると守るかフレドラ切らないといけないので断念


■ガルーラ/陽気
・ASぶっぱ

相手のガルーラ、ヘラクロス、マンムー、ドランを対面で落としたかったので猫捨て身ガルーラ
そもそも個人的な理由ですが僕はガルーラを使うのも使われるのも好きじゃないので使い捨てガルーラにっていうのもなくはない(

雪崩は不意打ちにしてましたが、ゴツメ持ちがうざすぎたので雪崩に変更



=====================================

くっそ久しぶりの更新
生きてました

一応このパーティで最高レート2092いきました
相手のマンムー、ゲンガー、バナがくっそ重たい欠陥パーティです
とくにマンムーは正直2体は持ってかれると思います
数は多くないので切ってました

ゲンガーはバンギでどうにかできればいいのですが、バンギ受けれるやつが相手に居たら絶望します

とまあこんな感じの欠陥構築でしたがバンギが強かったので満足でした
シーズン2ももう終わりなのでブログに書こうと思いこうして書きました

もう気づいたら2か月くらい更新してなかったんですね
一応パーティは色々あったのですがどれもいまいちだったのでブログに書くほどではないかなという感じでずるずると・・・( ´◔‿ゝ◔‘)


【XYシングル】 カイロス入りバシャお前は膝エッジ外しすぎなんだよ許さねえぞ糞がスタン

248 (1)445 (1)184.png
479-w.png127.png257 (1)


ポケモン名持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスヨプの実悪の波動冷凍ビームステロ吠える備考
ガブリアス拘り鉢巻逆鱗ドラクロ地震エッジサメ肌
マリルリオボンの実アクアジェットじゃれつく馬鹿力腹太鼓力持ち
ロトム水光の粘土ハイポンボルチェンリフレクター光の壁備考
カイロスカイロスナイトやつあたり電光石火地震剣の舞怪力バサミ
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りオバヒエッジ守るksk


■バンギラス/控え目@ヨプの実
実数値:207(252)-x-131(4)-154(196)-124(28)-85(28)
技構成;悪の波動/冷凍ビーム/ステロ/吠える
・陽気ガブの地震耐え
・無振り水ロトムのハイポン2耐え≒控え目Cぶっぱ水ロトムの眼鏡ハイポン最高乱数2つ切って耐え
・C11n

ステロ撒き
メインウェポンの悪波、ガブに対しての有効打を持てる冷B、ステロと積み技身代わり等をさせない吠える
今回は対面でギルガに勝てるようにヨプの実にしました
ガブのほうが重い気がするのでシュカでもいいかもしれないです


■ガブリアス/陽気@拘り鉢巻
実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
技構成:逆鱗/地震/ドラクロ/エッジ

レートではミラーと全抜きされるのを嫌って気合の襷で使いにしましたが九尾杯では鉢巻で使いました
安心と安定のガブリアス
今回鉢巻にしたのは水ロトムを1撃で持っていくか死にかけにさせたかったから


■マリルリ/意地っ張り@オボンの実
実数値:204(228)-112(252)-100-x-100-74(28)
技構成:アクジェ/じゃれつく/馬鹿力/腹太鼓
・H2n
・余りSで同族意識

相手のガブ、ファイアローをけん制する要員
バナを誘いますがカイロスの圧力があり、選出されてもカイロスで起点にしていきます
アクジェじゃれつく馬鹿力の3ウェポンは確定
残りの枠は滝登りはあまり撃たなかったこともありヤドランナットの並びを崩せる腹太鼓に
大事なとこでじゃれつく外すやつ


■水ロトム/図太い@光の粘土
実数値:157(252)-x-154(100)-126(4)-143(124)-110(28)
技構成:ハイポン/ボルチェン/リフレクター/光の壁
・ガブの鉢巻逆鱗耐え
・よくあるバナ抜き抜き
・ヌメルゴンの控え目眼鏡流星群最高乱数3つ以外耐え

後続のカイロスが積みたいので壁要員が欲しく、ファイアローに強くフシギバナを誘う水ロトムを壁要員として採用しました
技構成はテンプレのもの
ガブの逆鱗を誘って後続のマリルリとカイロスで積んだりします


■カイロス/陽気@カイロスナイト
実数値:141(4)-177(252)-120-x-90-150(252) 
メガ進化後:141-207-140-x-110-172
技構成:やつあたり/電光石火/地震/剣の舞

エース
今回はこいつを軸にパーティを考えたつもりです
特性スカイスキンによりノーマル技が飛行タイプになってタイプ一致になりさらに威力が1,3倍されます
技構成はメインウェポンのやつあたり、先制技の電光石火
炎タイプ、鋼に抜群取れる地震と全抜きを狙える剣の舞
メタモンを考えてやつあたりにしましたが技を変えるときに連れて歩くとまたなつき度を下げないといけないこととメタモンほとんど見かけないので恩返しでも全然かまわないと思います
主に壁を貼った後にバナやガブの逆鱗を起点に舞っていきたいです
てかかっこいいですよね(


■バシャーモ/やんちゃ@命の珠
実数値:155-189(252)-90-131(4)-80-132(252) ※特防はUです
技構成:飛び膝蹴り/オバヒ/エッジ/守る

第2エース
この時点できついナット、ガルーラ、ギルガルドをあたりを見て採用
九尾杯での戦犯
当てれば勝ちの状況でエッジと膝を外して2試合落としました

しかしやはり突破力はすさまじいですね



======================================
レートではこのパーティで2000を超えました(ガブは持ち物襷で岩石封じ剣舞いのやつでした)
カイロスが強そうに見えて組んでみました
九尾杯では三連勝のあと3連敗でリタイア
バシャが当ててれば実質5-2以上だったのに・・・( ´◔‿ゝ◔‘)

辛いのは結構います
ガブやクチートがまず辛い
あとゴツメギャラ、ゴツメキッスがかなり辛い
ギルガルドも後出しがあまりきかないパーティなので辛いです
他にも辛いのが結構いますが立ち回りでなんとかできなくはなかったです

ムーバー解禁前最後のパーティになると思いますが自分で思ってたよりはいいパーティできたんじゃないかと思いました
それではこの辺でノシ


